滋賀の旅① 彦根城 | アルの雑記帖

アルの雑記帖

我が家の猫の記録や日々の雑記と、
趣味の面白施設や神社仏閣、癒しスポット、美味しい物等々を訪ねた旅の記録です。
2017/9ミフ(犬)が空に旅立ちました。


石川から帰った翌日は、友人と滋賀県ぶらり旅です。


まずは朝イチで彦根城へ。

アルの雑記帖-2010101108520000.jpg

彦根は何度も来ていますが、今回初めてお城に登ります!


ひこにゃんは何処だ?と思ったら、ひこにゃんがお城に登場するのは1時間以上後…。

これは会えない、諦めますよ。
今や遠い存在になったひこにゃん。


さて彦根城のお目見えです。

アルの雑記帖-2010101109040000.jpg

ぱっと見、下から見るより小さく見えて、友人に「…これが彦根城?」と聞いてしまった…。

しかしどのお城も中に入ると意外と広く感じます。


そして天守閣に登る階段は、やはり彦根城もアトラクションか?と思う急階段、むしろハシゴに近いような…。


ミニスカートでお城を目指して歩いていた子を見ましたが、どう考えてもパンツ丸見えになっちゃうよ?

ミニどころか、お城にスカートは多分無理。

友人とあの子がどうしたのか気になって仕方ありませんでしたよ。


天守閣から見る琵琶湖です。
天気が良いので景色もキレイに見えます♪

アルの雑記帖-2010101109120001.jpg

天然クーラーのような涼しい風も吹いてます。


殿様気分を味わったら、再びアトラクション階段へ。

登りより、降りる方が怖かった…。


昔の人は手すりも無しでコレを登ると思うと、凄いなと感心ですよ。


友人はこれで姫路、松本、彦根と国宝4城の内3城に登り、あとは犬山城を残すのみ。

やるな、友人よ。


しかし、実は犬山城が一番近く、何時でも行けるのに、近過ぎて存在を忘れてしまうのです。



彦根城を出たら城下町、彦根キャッスルロードへ。
しかし10時前で、お店がほとんど開いておりません…。


前回買って美味しくて、今回も楽しみにしていた近江牛コロッケ。

お店、まだ閉まってます…。

グルっと回って10時過ぎにもう一度来よう!と決定。


他にもひこにゃんグッズショップも、
ジャイアントカプリコ宇治抹茶味を売っているグリコショップも閉まってました…。

楽しみにしていたのに…。


それらは諦め、彦根に来たら必ず寄る、ハリエのバームクーヘンを買いに行きますよ。

ハリエのバームクーヘン好きなんです。


初めて見たお菓子も買い込み、10時も過ぎたので再び近江牛コロッケの元へ。
しかしまだ閉まっている…。

なんで?観光地で祝日10時過ぎても開いてないって…。


中に人が居たので聞いてみようかとも思いましたが、
なんかもういいや…、と諦めましたよ。


車に戻ってハリエで買ったお菓子を朝ご飯代わりに食べますよ。

アルの雑記帖-2010101110110000.jpg

ポテロン・ポテト、美味しく頂きました。


心残りもありましたが、
お次は今回1番の目的地、道の駅あいとうに向かいます。