2月3日の節分 | アメリカ生活の記録

アメリカ生活の記録

日本でワーママをしていましたが、夫の転勤によりアメリカ駐在妻をすることになりました。日本でワンオペ生活をしようと思っていましたが、結局は2022年末に家族で渡米。アメリカでの生活の記録をつけていきます。
2016年までは、もともとは育児記録ブログでした。

2月3日は節分。

朝に日系スーパーでマグロとサーモン、でん六豆をゲットしました。

スーパーは朝からかなり混んでいて、サーモンはラスト1でした。

マグロもお安いたたきとかは売っていなくて、本マグロとか。

皆さん恵方巻を買ったり、作ったりするのかな?たまたま?

 

昨年は確か節分は忘れていたのですが、今年は思い出した!

売っている恵方巻の具材はウナギと卵とかカニカマとかなので、自分の好きなものを具材にして巻いてみようと思ったのです。

巻きす、海外生活ではあった方が良いよ~と聞いて日本から持ってきていたのですが、昨年は一度も使ったことなかった。

日本でも一度も使ったことがない…。

けど今回、いつも参考にしている柳川かおりさんの太巻きと細巻きの作り方を見ながら、サーモンときゅうりとか、マグロとアボカド、とかいろいろな自分が食べたい組み合わせで巻き寿司を作ってみました。

結構楽しかった。

あまりぎゅっと巻けなかったので、もっと上手に作れるように今後も作ってみたいです。

 

この方のレシピ、好きなんです。


日本では恵方巻よりも恵方ロールが食べたい派でした。

 

子供が描いてくれた鬼。

チェーンソーとのこぎりを持っているそうで、かなり物騒。