発表会なう | 森永の小部屋 

森永の小部屋 

主に教室受講生に対して書いているブログです。このブログに掲載していることは、TACの公式見解ではなく、森永個人の主観に基づくものです。また、記事は万全を期しておりますが、万が一不利益を被られたとしても責任は負わない旨ご了承ください。

受講生の皆様、お疲れ様です。


今日は朝から子供の通う保育園で発表会がありまして、朝からバタバタしてます。


子供なりにこれまで練習してきたようで、その成果が出せるかどうか緊張しているようです。



朝からめっちゃくちゃグズり倒していたので・・・



なんとか宥めたりすかしたりしながら機嫌をとり、登園前には落ち着いた状態にして保育園に放り込みましたがどうなるでしょうか。


大人でも、それまでの成果が出るかどうかというときには平常心をなくすものです。


それは、それまでの努力が重なれば重なるほど顕著に現れます。


適当な準備しかしてなかったらそれほど緊張もしませんが、真剣に準備したらしたただけ失敗が許せなくなり余裕がなくなります。


本試験のときには、それに打ち克たないといけませんが、打ち克つためには日々の努力を重ねるしかありません。


やればやるほど負けられない勝負となりますが、勝つためにはやれるだけやらないといけません。


矛盾しているようですが、このような壁を超えるからこそ合格により得られるものがあるのだと思います。


では今日も頑張っていきましょう。お疲れ様でした。