優先座席に思う | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

今日が5月22日だと信じ込んでいたしろくまです。時代を先取りする男と呼んでください。

 

今日も元気に電車通勤していました。

 

電車の中の広告に、“優先座席では席を譲りましょう”

 

というのがありました。そこに描かれた絵。

 

3人掛けくらにのシートの一番左におばあさん。

 

真ん中に高校生くらいの男の子が

 

リュックを足の間に挟んでジュースを飲んでいる様子。

 

その隣に若いQL風の人がヘッドホンをして座っている。

 

その前に、松葉杖を持った人と、妊婦さんが立っている

 

ようすが描かれていました。

 

如何にも若い人がマナーが悪いように描かれていました。

 

でっ、ちょっと自分の乗っている電車を考えてみたのですが、

 

これは私の乗っている電車だけのことかもわからないですが、

 

私の乗っている路線の沿線の高校生たち。

 

立っている乗客がいるような車内では、

 

ほぼ全員立ってますよ。明らかにすいているときは

 

座っていますが、我先にと座るような高校生はほぼ0.

 

ましてや優先座席に座っている子は皆無です。

 

高校生じゃなくても、若い人は立っている人がいる車内では

 

優先座席に座っている人はあまり見かけません。

 

もちろん、その他の座席では、

 

一度座るとみんなスマホに夢中で、

 

席を譲ることは少ないですが・・・・・。

 

優先座席に座って、席を譲らない人で

 

圧倒的に多いのは、40代から50代のおっさんです。

 

そう思うと、広告の絵はどうなんだろうと思ってしまいました。

 

この前も、混雑した車内で、私の立っている近くの席が

 

空きました。私が座ろうとすると、横にいた20代の

 

若者も座ろうとしました。でっ、お互いに目があった時に、

 

“あっ、どうぞ。”

 

と、若い人が譲ってくれましたよ。

 

席が空いた時に、遠くからすたすたとやってきて座るのは、

 

やっぱりおっさんが多いです。

 

私もそうなんですが、

 

どうもマナーが悪いのは今どきの若者だ

 

と、思いこんでいることがあるんじゃないかな。

 

確かにマナーの悪い若い人もいますが、

 

思い込みって怖いな。

 

そう思った今日のしろくまです。