ちょっくら・・・・・ | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

学生時代、夜中になると私の下宿に必ず誰かが訪ねて来ていたしろくまです。

 

今日は木曜日。仕事が休みの平日でした。でも、お医者さん。木曜日に開いている専門医がちょっと遠いところまで行かないとなかったんだなぁ。

というわけで、仕事のある日よりも1本早い電車に乗って、鈴蘭台駅まで行きました。こむことが予想できたので、開業の15分前に着きました。

それでも9番目でしたよ。

でも、早く着いた甲斐があり、10時前には鈴蘭台駅に戻っていました。

さて、帰ろうかな。

三田行に乗ればいいものを、ちょっと気紛れに、反対の新開地行きに乗ったしろくまさん。電車に揺られながら、この後どうしよう。

あっ、そうだ。あそこへ行ってみよう。

ということで、新開地から阪急電車に乗り換えて、さらに阪急を乗り継いで。たどり着いたのは京都。四条河原町。

でっ、ここで気が付いた。行きたかったのは四条じゃなくて、三条だった。というわけで、

ここを通ってもいけたんだけど、水辺が恋しくて、

賀茂川の河川敷を三条へと歩きました。この辺り、夏には川床をやるところだよね。そして、京都の若いカップルは、ここで等間隔に並んで座るところだよね。もし京都の大学行っていたら、若き日のしろくまさんも、ここで誰かと座っていたかも・・・・・。鴨川をどりの建物が見えてきたら、三条大橋はすぐそこ。そして目的のお店発見。

arrow tree。果物屋さんです。ブロ友さんがね、ここで食べてたのがめっちゃ美味しそうだったので、いつか行きたいと思ってました。本当はあまおうパフェをたへに行ったんだけど、メニューを見て、

フルーツパフェにしました。フルーツたっぷり。

実はしろくまさん。学生時代に大学のあった釧路市内の喫茶店やデパートのパフェを食べつくしたくらいのパフェ好きなのです。そんなしろくまさんが、太鼓判を押すくらいの美味しさでした。

パフェあるある。長ぼそいスプーンがパフェのそこまで届かない。というのがあるのですが、このお店は、

そこまでしっかり食べられました。満足。

大原のドレッシングやさん。出町柳の豆餅やさん。二条のかき氷やさん、そしてこのお店。京都に住むブロ友さんの紹介してくださるお店は、すべて大当たりです。ありがとう。

 

食べ終わったのが、12時30分。せっかく京都に来たんだから・・・・・帰るとするか。というわけで、

こんなのが袂にある三条大橋を渡って、

帰りは京阪特急。もちろん

プレミアムシートだよ。乗り心地が良すぎて、丹波橋までは覚えているけど、気が付けば北浜。終点の一つ手前の駅。爆睡でした。

大阪からは阪神の直通特急で新開地。そして、神戸電鉄に乗って帰ってきました。

 

パフェだけの京都旅。とても美味しい旅でした。