入試に思う | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

仕事帰りの駅で、アジフライを買ったしろくまです。コロッケやさんのアジフライ美味しいんだもん。

 

大学入試共通テスト、いよいよ迫ってきましたね。

 

私の頃は共通一次試験って言ってました。

 

2回も受けたんだぞ。って自慢することじゃないか。

 

1度目は自信満々。予想以上の点が取れて、

 

2次試験へ。ところがこれがさっぱりで、晴れて予備校生に。

 

2度目は、大失敗してしまい、1度目よりも点が低かった。

 

東京にある大学を目指して、浪人生活を送っていて、

 

もし受かれば、声優さんの学校にも行こうと思ってました。

 

ところが、東京の大学は到底無理だとわかり、

 

急いで願書を取り寄せても、締め切りに間に合わないという

 

窮地に陥りました。たまたま予備校の友だちが

 

私の受験する大学の願書を取り寄せていて、

 

『俺そこは受けないからやるよ。』とくれたので

 

締め切りに間に合いました。

 

北海道の大学。東京をはるかに飛び越えちゃいました。

 

受験に行く飛行機の便もなかなか取れなて、

 

何とかとれたのが東京羽田経由の便という皮肉。

 

この時点で声優という一つの夢は諦め。

 

2次試験に何とか受かり、大学生になることができました。

 

勉強から逃げて、あまりしなかった浪人時代。

 

何故か野球だけは美味くなりましたよ。

 

だって、予備校の授業は昼からサボって、

 

野球ばっかりしてたもん。

 

あのとき、ちゃんと勉強していたら・・・・・なんて

 

今も思うことがあるけど、北海道の

 

規模の小さい大学に行ったからこそ、

 

大学祭の事務局長になったり、新入生歓迎実行委員長になったり。

 

今仕事をしているうえで、生かせる経験ができたんだと思います。

 

そして、連れ合いにも出会えたしね。

 

私にとって、ベストではなかったけど、

 

ベターだったと思います。

 

さて、受験生諸君。あと少しですね。

 

受験は受かるものもいれば落ちるものもいる。

 

志望校じゃない大学に行かざるを得ないことだってある。

 

でも、そこに行くことが目的ではない。

 

そこで何をするかが大事なんだと思う。

 

世間で一流と言われていなくても、

 

自分の人生において、一流であればいいんじゃないかな。

 

いや、一流にすればいいんだよ。

 

自分の大学の名前を誇りを持って言える

 

学生生活をすればいいんだよ。

 

寒い日が続くけど、体に気を付けて、力を出し切ってね。

 

必ず春はやってくる。ファイト――――ー。

 

 

珍しく力強く書いたけど、これ読んでる受験生は

 

きっと、いないよね。