2024年 | しろくまおやじのブログ

しろくまおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

長い、ながーーーーーい冬休みと称して、記事をサボっていたしろくまです。

 

えーーーっと、“あけましておめでとうございます”と久しぶりに記事を書いていた時に、緊急地震速報が流れました。どこで起きたのかと、テレビを見ていると、その矢先に次の速報が・・・・。その時にはこちら、神戸でも不気味な横揺れがしました。震度7.。

よみがえるのは1995年。兵庫県南部地震。あの時と同じ震度7。

石川のブロ友さんは大丈夫だろうか・・・・・・・・。

 

一夜明けて、一昨年行った輪島の朝市が燃えていました。阪神淡路のようにたくさんの家屋が1階部分がなくなっていました。そして、たくさんの命が・・・・。

輪島の朝市を訪れた時、おばちゃんがくれたあすなろの葉っぱ。もう枯れて粉々になっているけど、今も私の財布の中にあります。あの時のおばちゃんは大丈夫だっただろうか。舳倉島へ行く船の切符売り場のお姉さんは無事だろうか。旧輪島駅で輪島塗のお箸のことを教えてくれたおばちゃん・・・・・・・・。

あけまして・・・・どころの騒ぎではない。そんな1年の初めになってしまいました。時間の経過とともに、だんだんと拡大していく被害の実態。

今自分にできることはと、考えているうちに3が日が終わろうとしています。

この国に住んでいるからには、何処にいても地震からは逃れることはできないと思います。だからこそ、当事者として、出来ることをやっていきたいと思っています。

 

昨年、電車の中で、鎌田實さんの『がんばらないけど投げ出さない』という本を読みました。そこには、自分の困難を受け入れたうえで、希望を持って生きている人の姿がありました。そんな生き方を素直に素敵だなぁと思いました。自分の今の生活を捨てて、被災地に行き活動する。そんな大きなことはできないけど、きっと復興に役立つ小さな事なら、自分にもできると思います。輪島だけが被災したわけではないですが、私が見た輪島の普段の生活に密着した暖かい朝市が再び行われるという希望をもって、自分にできることをしていきたいな。

 

何を書いているのか、何を言いたいのか、自分でもわからなくなってきましたが、そのことも含め、しろくまの今年のテーマは

“ずんばりすぎず 投げ出さず”にしようと思います。

 

本年もよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてことを書きながら、明日からちょっと旅に出ます。