梅の湯 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

あー

すっかり忘れていたー

ファイルをみていて、この池を思い出した。

 

もう咲いちゃったかな・・・

散っちゃったかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

近くのお店には昔ながらの梅干しがなくて

生協でも取り扱いがなくなって、、、

久しぶりにあったと思ったら塩分8%だと~

 (・・;)  大びっくりですよ。

 

 

仕方なくネットで探して18% 1kg=3.240円

これで安心してお昼ごはんの時に1個♪

 

思ったよりもやわらかいです~

 

 

 

 

 

春に北野天満宮の話が来た時に~

 

 

 

わたしの昔話をした。

 

風邪をひいたら、赤い梅干しにお湯を注いで飲まされた。

カツオ節も入っていた気がするけど・・・

これは変かな?

何かの記憶違いかも?

 

それで、そういう梅の飲み物は苦手だと言った。

でも子供の頃には好きだった気もする

 (〃'∇'〃)ゝ どっちなんだ・・・

 

 

大人になってからは苦手だ。

確かに、梅干しは好きだけど「梅味」のものは苦手~

 

 

 

 

それが、時季的に梅仕事の番組が多くあって。

みていると

「夏場にはシソジュースがさっぱりして良いですね~」

 

なぜか・・・

うん。たしかにサッパリcoolだろう。って思った( *´艸`)

 

 

何か飲みたいという時に、お茶でなくて、なにか・・・と考える。

白湯はあきてしまうから。

 

そこで、白湯にほんの申し訳程度に梅漬けの時のシソを入れて飲んだら案外良かった。

 (^ε^)

白湯って、、時折 白湯以外の味も感じてしまって

なんだかなあ~と思う。

そういうのが消えてしまうのだ♪

 

 

これは、とっても暑かった時に、氷水にシソを入れて飲んだ。

はい。

飲んでいる途中です。いつもより、多めのシソが揺らいでいます。

 ( *´艸)  

 

 

梅の飲み物は苦手だーーー

とか言っておきながら。ねぇ。。