晩ごはん~急遽の夕飯 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

ゴーヤチャンプルーはわたしのお昼ごはん

 

 

夜は休肝日で、突然孫①&④を預かった日。

↓HDさん   ↘孫①

・揚げナス

孫①がナスを苦手だというので、揚げナスにして甘めのつけだれなら

又 違うかなと作ってみたけど・・・

ヒドイ顔でひとつ食べていたので、、無理だったという、、、結論。

 

HDさん

・何かのフライ・・・魚フライ

ポテトとズッキーニのチーズ焼き

・ほうれん草浸し

・エビのシュウマイ

・お味噌汁

 

わたし

・サラダチキン

 

孫①

トマトが苦手なので~なし。

サラダチキンの黒胡椒が辛いと言われた・・・(;^ω^)

 

何を作っていいやら、大慌てで冷蔵庫と冷凍庫を何度ものぞく。

お肉を焼けばよかった・・・

すっかりお肉の存在を忘れていた・・・

後悔がいっぱい。

 

手前のここに孫④↑

こども用の椅子を私の部屋からえっちらえっちら運んできた。

子①のために買った椅子。

わたしは好きなんだけどなぁ・・・

みんな「まだあるん!」とあきれられる、、

活用しているじゃないか~♪

 

 

 

 

翌 昼のご飯。

・レトルトソースのタラスパ

夜に使えるかどうかな~って試食。

 

 

 

・カツオのたたき:カルパッチョ風の見た目・・・

バルサミコもなかったし、まったく別物で結局 いつものポン酢味が

良かったなぁ~と思ったわたし。

HDさんは笑っただけ~

 

・高野豆腐の煮物

・小松菜と平天

 

・焼き椎茸

 

 

食後に♪黒砂糖♪

 

久しぶりの焼酎と~かじる!( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

HDさんはお出かけのお昼。

   

わたしは期限の来るカップめん。

いつかの残りおかずの卵とじ。

 

 

 

 

 

午前中に散歩にでたついでに、パン屋さんへ行った。

いつもの店ではなくて、少し遠いけど美味しいバタールを求めて~

HDさんと2回ほど行ったことがあって

大体の場所はわかるんだけど・・・はっきりはしない。

ついて歩いている時は道を覚えない (*ノωノ) 

 

地図でも調べて、やはりあの辺、、、とアタリをつけて行った。

小さな小さなお店なので、バゲットやバタール2本買ったら

あとの人が困るかなぁと考えながら行く。

 

客は誰もいなくてバゲット3本バタール3本が並んでちょうどきっちりのスペース。

11時くらいだったから、出来上がった時間だったのかな💛

心置きなく1本ずつを買った。

 

 

お昼ごはんのあとに、端をちぎってHDさんに~

 

「え パン 買ったん?(^^♪」

 

さっきキッチンに置いてあったんだけどなぁ。

さすがの視野の狭さ。。

 

 

 

 

・マグロの赤身

新しく出来たお店で、魚類に力を入れているようで安かった♪

ちょっと遠いけど魚ならここかなぁと。

 

・玉子豆腐

・ベビーリーフと🥕のサラダ

 

・豚こまと青梗菜のオイスターソース炒め

・高野豆腐の煮物にはセロリを入れて~

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんは納豆ご飯。

 

 

・タコぶつとキュウリ&わかめの酢の物

・イカ天

 

・豚こまと🥕ピーマンのキンピラ

・冷ややっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはん

 

 

 

・小松菜と豚エノキ卵とじ

・昆布醤油つけのサバ焼き

 

・もずく酢

 

 

・長いものバター醤油焼き

これなら

HDさんも美味しいと~

美味しいものはカロリーが高い~(*´з`)

 

途中参加のお豆腐さん

・キウイ