ジュウニヒトエとアジュガ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

アジュガはセイヨウキランソウ(Ajuga reptans)から作出された園芸品種が多く栽培され、ピンクと白の斑入り葉の品種やクリーム色の中斑の品種、小型の品種などがグラウンドカバーやコンテナで楽しまれています。日本に自生するジュウニヒトエやキランソウもアジュガの仲間です。

 

アジェガだと思ってた・・・

 (・・;) 

アジュガね、、、

 

あ、でもアジェガと出ているところもある

 

 

 

日本で自生する十二単ってことは

わがマンションに毎年出ているあの花はジュウニヒトエなのかも~

背丈も低くて、まばらにいて頼りなげな風。

何年も経つからビシーっと埋まっても良さそうなのに

控えめっていうか・・・ ( *´艸)

 

 

 

それに比べてこの迫力↓アジュガ。

ここのお宅も毎年の開花♪

隣り合わせの色の対比が美しいなぁ~💛

 

 

 

 

 

 

いじめにあって、転校するとか。

・・・・・・。

 

いじめていた子にとっては、<転校していなくなったわ>とそれだけのことだ。

何も感じないし変化は何もないのだと思う。

反省もきっと、しない。

それに比べて、つらい思いをしてきて、転校という環境もかえられた子の負担は大きい。

 

外国ではいじめた子の方が転校させられると聞く。

色んなものを手放して、場所を変えることをしなければならず、

どうしてこんなことになったのかと、自分のしたことを振り返るのではないかな。

 

人に対していじめるという心の病気を持っているのは

いじめっ子側なのだ。それを治療してやらないと。

被害者を視界から消しただけでは何にもならない。

不平等だし。

 

タカラヅカのことも同じ。

 

そんなニュースを聞くたびざわざわとする。

 

 

 

 

 

白鳳菊♪

 

あれ??

昨年はもう少し大きくなかったっけ・・・お花・・

 

気のせいかな  (〃∇〃)