あく巻~晩ごはん | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

管理しやすく、いわゆるグランドカバーとしても使えるため、庭木としてはウツギよりも人気が高い。

 

 

もうグルーッと植えられていて、見たことがなかったのでびっくり。

大きなビル街だから映える~

(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで、もう手はベタベタ。

スマホを手にするために手を洗うー

 

竹の皮が裂けて裂けて・・・むくのも時間かかるー

 (´⊙ω⊙`)

 

やっと本体を取り出したら、結んであった竹の皮ヒモの

片側をくわえて、くるっと巻き付けて締める。

ころっと。いえ、ゆーーーっくりしてからドンと落ちる。

 

ここで、手を洗ったのに、、、撮ってない (→o←)ゞ 

 

きな粉の準備をする。

ちょっとだけ塩も入れて♪

 

 

それぞれ用にさらにカット。

 (/ω\) 

くっつくーーー

撮ってない・・・

 

 

 

・宗八カレイはトースターで焼いた。

 

 

 

天ぷらをしたので・・・時間がかかった。

 ( ̄~ ̄;) 

 

それが、椎茸を天ぷらにするために、下味がついてたら良いかなぁ・・・と

思ってしまったために。

フォークでブスブスしてから醤油をかけておいていた椎茸。

もうーーー

はねる!

そこらが油まみれーーー

 

終わってからのコンロ周りの拭き掃除で。

時間がかかって、すっかり疲れた。。。

 

座ってから

ーーーもう疲れた

 

「?」

 

ーーー油がさ はねて・・・拭き掃除が時間取っちゃった・・・

 

「 (´□`。) せやから メンドクサイんちゃうか 言うたやん」

 

 

 

・天ぷら

椎茸、シシトウ、あく巻、タマネギ

 

ネットで見たら、衣をつけてあげると美味しいってあったので

天ぷらついでに↑

 

初めての食感と味と~

 ?(。´・ω・)?

HDさんも??

 

絶対正体はわからない。

植物性だとわかっていなかったら、2個目はいかない。

白子?みたいな~(*^-^*)

美味しいです♪

 

カレイも背に包丁目とか入れると良かったんだけど~

もうあく巻との格闘で~余裕なく・・

 

・小松菜辛し和え

 

・あく巻

ワサビ醤油で、大葉を巻いて食べた。

美味しいです♪

 

このお皿に乗せるのも一苦労。

包丁から離れない。お箸から離れない・・・

乗せた場所が適切ではなかったからと、移動させようにも、大葉がくっついて、、、

 (・・;) 

 

なんか・・・少ないな・・・と

忘れていたうの花。

そして冷蔵庫から赤イカの塩焼きを持ってくる~

 

 

デザートで定番のきな粉かけを💛

美味しい♪

半分は明日へ~