ミモザとアカシア | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

住宅地を歩いているとなかなか花にあわない

山茶花や椿も今年はあまりない。

梅もそんなに出会わないなぁ~

 

 

そんな時

 

わーーー♪

 

 ヾ(@・▽・@)ノ 

 

なになに?

 

ぱぁーっと広がる鮮やかなお花💛

 

 

 

 

 

大きな木の根元には↓

次の子が~

ん。

株から?種ってことはないだろうし・・・

 ?(。´・ω・)? 

 

 

HDさん

「なに?これ」

 

み・も・・ざ かな・・・

(//・_・//) 

 

自信がない。

 

 

 

いそいでGoogleレンズできいてみると

 

「ギンヨウアカシア」と。

 

あれ??アカシア?

 (・・。)ゞ 

ミモザではなかった・・・

 

 

※日本では黄色の花を咲かせるアカシアの仲間をミモザと呼ぶことが多いのですが、アカシアのなかのフサアカシア(A.dealbata)という種類がミモザになります。フサアカシアの英語名・仏語名がミモザ(mimosa)であることがその背景です。
なお、アカシアの仲間にはミモサアカシア(A.decurrens)という和名を持つ別種もあります。

 

 

 

あー

そういうことかー

<日本では黄色の花を咲かせるアカシアの仲間をミモザと呼ぶ>

 

ミモザで間違いではないんだ~

 

 

 

 

アカシア・・・

 

むか~し、花粉症になった時に

「アカシアかなぁ」と医師に言われた。

「アカシアの街路樹があるでしょ あそこ」って。

 

ところがそれは、その年だけでそれから花粉による症状的なものは

いっさい出なかった。 (=゚з゚=) 

 

結局あれは医師の診断ミスだろうと思っている。

 

 

今 みてみると、街路樹に植えられているのは

白い花のニセアカシアのようだけど、

ニセアカシアにはアレルギーを起こす原因物質は含まれていないとなっているらしい。

 

「ニセアカシアのアレルギーについて」

 

 

 

そんなことがあるかなぁ?

原因物質を含まないモノって?あるものかな?