なにを入れるか | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

非常袋の整理をしなきゃなーーー

 (_  _) と思って

 

机の下から取り出した。

2・3年ぶりかな、、、

 

耐火性の銀色のリュックはもう2・30年経っているかもしれない。

定期的に見直してはきたけど、最近は、あまり触らなかったからか

劣化がひどくて処分することにした。

机に座らなくなったから~

 

中のモノをざーーーっと出す。

出るわ出るわー

 

 

 

 

そして、別に入院カバンがある。

丁度コロナが騒がしくなってきた頃に、わたしの必要なものなんてHDさんには

とてもわからないので、着替えとか顔や身体のクリームとか

マスク・充電器・イヤホン色々を用意して入れた。

 

手首骨折入院の時には、これが役に立った♪

その時の自分ではとても、用意できない。 (・・;) 

 

そのカバンの中のモノもざーーーっと出す。

 

歯ブラシも歯みがきも化粧品も又また 出て来る。。。

 

 

さて。

どうする?

  ( ̄~ ̄;) 

 

 

 

 

災害時に避難所へ行く想定はしてない。

自宅避難となると、カバンに入れるものって、、、

  ( ̄▽ ̄) 

 

ラップや歯みがきも要らないんだし水・食料も下着、携帯トイレも、、

なんにも要らないような気がしてくる。

 

 

 

ーーー荷物がね・・・避難しないとなるとさ

 

HDさん

「うん ここでやな 震度6までは大丈夫

 せやけど もう震度4を2回 受けてるからなぁ~ ここ」

 

ーーーそして火事になったらアウトよね

   うちでなくても他所からの火がくるかも・・・

 

「一応 隣にはいかないようになってるねん その一軒だけで」

 

 (´□`。) 

ほんとかなぁー

 

 

 

ーーーそれ以上の震度だったら どっちにしてももうねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

部屋にひろがったモノを見て~

まだ考えがまとまらない  (;´▽`A``  

 

貴重品類だけまとめるのか?

 

 

 

ーーーまだ 決め切れていない ( ˘ω˘ ; ) 

 

HDさん

「 ( ̄^ ̄) 避難所に行く想定にしてー」

 

 

 

 

 

実はもう一つ小さなリュックがある。

これはベッドの足元にあって

 

ライト・ホイッスル・眼鏡。

ガラクタを踏んでも大丈夫な靴にもなる安全スリッパ。

 

が入っている。

一番新しい非常袋( *´艸`)

 

 

 

 

これ・・・全部入れるの?

ベッドに腰かけて広げたモノをながめてタメイキをつく。

 

 

マウスピースも最後に入れなきゃならないなぁ。

 

 

 

あ。

絶対非常袋に入っていると思っていた携帯ラジオが入っていなかった。

ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 

 

どうしたんだろう、、、

 

 

これは探さなきゃー