晩ごはん~ホーロー鍋 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

わたしのお昼ごはん

銀サケ・かぼちゃ・ほうれん草・ヒジキ煮・秘伝豆

ジャコ昆布佃煮

珍しく沢山あったオカズ♪

 

金目鯛を出したけど、大きいので1尾は冷凍庫へ戻す~

トースターで塩焼きに。

長ネギはフライパンで塩焼き♪

・肩ロースとしめじの炒め物

白いシメジ・・・なんて言ったっけ・・・えっと・・・・・・

 (→o←)ゞ 

ブナピー?

 

・ベビーリーフのエビサラダ

・じゃこセロリ

 

金目鯛はほぐして、焼きネギと~とりわけ(*‘ω‘ *)

・秘伝豆

 

・レンコンと人参の煮物

 

わたしだけ山芋のとろろ♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのお昼ごはん

 

2人でおやつ  (〃∇〃)   

 

 

夜は休肝日。

寒いー とにかく寒いので湯豆腐鍋。

お豆腐って沈むんですねーーー

見えないお豆腐 (/ω\) 

ネギと大根・にんじん・うどん

 

・あじとカキのフライ

・きゅうりとカブの即席漬け

 

 

 

このホーローの鍋が、使おうと取り出した時に

ん!?っと思った。なんだか底が~~~変な色

 

食卓でお玉が当たる底の感触が~変。

 

 

ーーーこのお鍋さー ガリガリやった?

 

HDさん

「え?」

 

ーーーホーローなんだからガリガリやっちゃダメでしょ

 

「  Σ( °◇° )  あ!そやったー 」

 

「忘れてたーーー ガリガリやったわ」

 

 

HDさんは陶器屋さんに勤めていたんだから知ってるハズ。

なんでもガリガリ力任せだから~

 (/ω\)   

 

 

 

底をお玉で探ってみるHDさん

 

「ほんまやー 買ってこよか? (´□`。) 」

 

いえ、、、

しかし

廃棄処分となってモノ減らしになりました。

 

 

 

 

 

翌日は素麺を足してお昼ごはん。

 

 

夜は休肝日2日目

・塩サバ焼き

・竹輪の磯辺揚げ

 

 

・セロリ甘酢漬け

・ナスと赤ピーマンの素揚げ

・ヒジキ&大豆煮

 

 

 

 

 

 

・キャベツラーメン( *´艸`)

1玉 買ったので~~~💛

春キャベツひと玉買うとなんだかウレシイ~

 

・かつおのたたき

・枝豆がんもとねじりコンニャク

 

・大根ツナサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもつゆが多くなって飲むのがたいへんだから

少な目にしたら・・・少なかった (・・。)ゞ

 

 

夜はひとり。

HDさんは飲みに~

出ていたセイロでキャベツの外葉を~蒸す♪

下にはジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃを入れて。

 

2段にしたから、水面から遠い方が良いかなと

持ち上げるために浅いドンブリを敷いた上にのせた。

13分くらいで見たら、まだ硬くて・・・

あれ?全然だめ。。。

 

底のドンブリをどけてやり直す。

(*´Д`)=з 

今度はさらに10分。

 

・鶏モモとトマトのガーリック炒め

 

・オリーブオイルと塩をつけて

 

・カボス醤油で

 

キャベツは美味しかったし

オレンジ色のカラーピーマンが甘くて美味しかった💛

 

 

 

 

 

翌日お昼ごはん。

と、いちご🍓