女子のはなし | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

可愛いです~♪

 

 

『久留米ツツジレジナ』

 

 

 

 

 

孫①娘が学校から冊子を貰って来たと

子①から画像が来て

【むかし こういうのが欲しかったなー】

 

 

これから初潮を迎えるお子さんに向け、小学生高学年あたりから始まるカラダの変化をわかりやすく解説。生理中の過ごし方やよくある悩み、薬の使い方についてもアドバイスしています。

 

 

小学生向け「はじめてBOOK」という生理についての本。

 

今 調べてみたら各企業で

それのような冊子が作られている♪

 

 

 

たしかにー

昔 あったらなー とも思う。

 

教えてもらった覚えがない・・・

親からも姉からも。わすれているだけだろうか??

(´□`。)

 

 

なにかとコソコソで。

男子は一生知らない事で女子だけの秘密事項だとさえ思っていた。

 (/ω\)  

男女ともにきちんとした教育をするべきだろうなぁと思う。

 

 

 

 

今回の震災で避難所に生理用品がなくて

「生理用品が欲しい」と言った女性に対して、

 

「そんなことより、食べるものや寝るとこの方が先やろ!」

とおじさんが言ったという。

 

そんな人には、きつい生理痛付きで一度 生理を体験させたい。

 (*`▼´*)

 

 

↑この話は

もっと激しい言葉でHDさんにバーっと話した。

 

こんなことを聞くたびに、わたしにワーーーっ!と言われて

ただうんうんと聞くHDさん。あはっ

言う人がいないもので・・・

 

 

 

わたしは一度も参加したことが無いのだけれど~

 (/ω\)  

自治会の防災訓練に参加しているHDさん。

 

「備蓄の中に生理用品は無かったなー 用意せんとあかんのちゃうか」

 

災害用の備蓄品が有るって、わたしも知らなかったしね。。

役員が男性多数っていうのも、こういうのは、、、気がまわらない。

 

 

あ、この冊子は男女ともに配られたのだろうか~?

 

 

 

 

 

 

春菊。

まだ間引きしていない。

 

小松菜。

発芽率が悪くて、なかなかだったので

新たに違う袋の種を蒔いていたのだけど・・・

前の種からか、新しい種からの発芽なのか??

(・・。)ゞ  

なんにしても、ちょっと古い種です・・・

 

 

ミニ大根。

一番 はやくに発芽してなんどか間引き菜も食べている。

 

今朝みたら手前の葉っぱが黄色くなってきているーーー

どうしてかなぁ。。。

 

 

雨が降り始めた。