おみやげ♪ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

なんだろう??って検索したら

「アラセイトウ」と出て・・・ん?(;´▽`?

 

ストックのことでした~

 

 

ストック(アラセイトウ)とは!?
ストック(アラセイトウ)の学名はMatthiola incana、 別名では「ギリーフラワー(gilly-flower)」や「ホアリー・ストック(hoary stock)」
とも呼ばれる南ヨーロッパが原産の多年草もしくは一年草です。


ストック(アラセイトウ)の語源(由来)
属名のMatthiolaはイタリアの医師で植物学者のPietro Andrea Matthioliへの献名です。
種小名のincanaはラテン語で「白っぽい」「灰色がかった」を意味しており、葉の色が白っぽく灰緑色をしている事に由来します。
ストック(Stock)は、英語で「幹」や「切り株」を意味しており、茎が木質化する所からきています。

 

 

 

 

 

 

年末に子②家が行きました。

 

関西ではテレビCMで有名なお菓子♪

 

 

お土産の消費期限が迫ってきたからと子②が持って来てくれた。

 

 

 

 

出かけていたHDさんが、

お菓子があるとわかってお湯を沸かす。

 

食べる気満々だなぁ・・・ (・・。)ゞ

 

ーーー今は食べないよ

 

HDさん

「え あ ご飯前やから~?」

 

夕方6時前です。

 

「 (´□`。)  そ」

 

 

 

あとで。

 

 

 

 

HDさん

「みるく饅頭って書いてある どういうことや あんこやん」

 

 

ふんふん~ みるく饅頭ってこういうことか~

ミルク感たっぷりで・・・💛 

 

 

宣伝でしたね~( *´艸`)