晩ごはん~黒豆ご飯 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

お寿司が食べたいHDさん。

お寿司の安い日。オーロラサーモンのお寿司500円。

・れんこんとほうれん草の炒め

・豚ロースと根菜煮

 

生協がお正月休みだったので、スーパーで買ったお豆腐。

選んだのはHDさん

「んー いまいち」

  (*ノωノ) 

 

・きゅうり&にんじんぬか漬け

・塩らっきょう

 

カラシ&わさび

お寿司にはわさびもお醤油も付いていたけど・・・

 

 

イチゴが398円💛だったので思わず・・・

少ない量だったけど~美味しかった~~~💛

 

 

 

 

翌、昼。

ぬか漬けと冷蔵庫から~

・お寿司・お好み焼き・玉子スープ雑炊ヾ(´ε`*)ゝ 

 

 

おやつにHDさんのお土産あんぱん。

 

 

・わかさぎ唐揚げ

ワカサギの硬い所、骨?えら?なに?・・・

奥歯と歯茎の間に刺さってしまって

((;꒪ꈊ꒪;)) 

取れなくてー おおあせり

洗面所にいって・・・やっと抜けた。

 

詰め物がとれたのかと・・・(/_<)

怖いなーーーアセアセ。

 

あの美味しかった絹揚げを又 買ってきました♪

今度は、コンロがふさがっていたので

「フライパンの焼き」は省いて、レンジのみ。

 

HDさんは変わらないと言ったけど・・・

焼いてあった方が香ばしいし、良かった気がするなー

 

・白菜とわかめさっと煮

 

フリルレタスがなくて、サニーレタスを買った・・・

ひとり1枚づつなんだけど・・・

大きくて  (/ω\) 

・大根きのこ煮物

・じゃがレンコンひき肉炒め煮

 

 

 

 

 

 

先日 孫①に「苦い」と言われた黒豆。

沢山あるので、ご飯にしてしまおう~♪

硬めの豆をもう一度サッと茹でて、黒い煮汁も作る。

塩も入れた(*^-^*)

 

 

わたしのお昼ごはん。

昨日 絹揚げと買ったアジ刺し♪

やっぱり1パックしかなかった・・・

 

出来立ての黒豆ご飯を~

豆たっぷりで美味しいーーー

塩味も感じる。( *´艸`)

 

 

HDさんのお土産のデザート♪

 

 

 

 

 

・イカと小松菜中華炒め

・白菜漬け

味が薄かった・・・(;^ω^)

 

・キャベツとトマトの蒸しサラダ

・もずく酢

 

・🥕と豚ロースのコンソメ煮

 

訳ありニンジンを買ったので

たくさんあります~

 

 

 

 

 

 

HDさんのお昼ごはん

 

 

わたしの分。

 

アジ刺しの身をとって、HDさんに渡す。

 

最近はお箸を両手に持って、さばくことを覚えた。

 (´0ノ`*)  

片方の箸で押さえて、クイクイっと。

そうすれば指先が汚れることもなくて、いちいち拭かずにすむ~♪

 

 

 

 

・塩エビ&花🥕&焼き豚

 

・味噌漬け

・うの花

 

・菜の花と玉子の炒め

 

・めざし

 

 

 

 

 

 

黒豆ご飯が今日もオイシイ💛