開帳足と偏平足 ④ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

リハビリのためのズボンは汗もあって

ピタッと張り付いて、立ち上がるたびに、、、

具合が悪かった。

肉が付いちゃったのもあるしなぁ、、、

 (///∇//) 

 

 

何かべつのを探してみてなければ買わねば。

 

引き出しの奥の奥に手を入れて、取り出した2着。

着てみるといけるじゃん♪

上はヒモタイプで。(^▽^)

 

良かったー

買わずにすんだ。

すぐには捨てられない性格が、得した。かな。

 

 

今度は家から着て行った。

 

 

 

 

ふくらはぎがちょっと筋肉痛に~

という話を。

 

足の両側の筋肉はふくらはぎから来ていて

繋がっているものだから。とのこと。

 

前回とは少し違う運動を。

すべて左足中心に~

 

足先を全すぼめ。

 (・・;)

ちょっと吊りそうでこわい・・・

 

椅子に座って、床に置いたタオルを

親指に力をこめて向こうへ押したり、こちらへ引いたり。

つまり、床拭き?

 

椅子背を持ってしゃがんで、カカトを上げて下ろして。

 

各種 

「どうですか?大丈夫ですか~」

 

ーーーだいじょうぶです

 

ーーー痛くないです

 

とかなんとか言って・・・

 

本当にその時はなんともなくて、爪先立ちしても

痛くはなかったし、、、

 

 

あぁ~

家でやる運動が増えたなぁ~と思いながら。

 

ーーーたくさんしたので家でやるのが・・・忘れてしまいそうで


(;´▽`A``

 

先生

「あ、やらなくていいですよー この前の脚を開く運動が大事なんで。」

 

 

 

三角座りで、足を10センチくらい間隔開けて

両足裏をピタッとベットにつけたまま

親指側が浮かないように両ひざを左右に開く。

 

つまりこの運動をしていれば良いと~

 (^ ᴗ ^)  

 

 

それと、歩くときには小指側

つまり外側を意識して、そちら側に力を入れて歩くようにと。

足が内側に倒れ気味なので

土踏まず側を浮かし気味で歩くように~

 

ーーーいつもですか?

 

「はい。常に。」

 

つねに・・・

 

 

 

帰り道はチガウ靴に履きかえたのだけど・・・

痛くて。。。

 

夜も左足の指3番と4番の2本が痛くて痛くて~

 

調子に乗って

いたくありませーん

だいじょうぶでーす

 

とか言ったものだから。

 

 

 

翌日の朝も痛かった。

いつもは疲れてきて、夕方くらいから痛みがでるのに

朝 起きた時からすでに痛かった。

 (→o←)ゞ 

 

 

3日経ってもまだ痛かった。