ヒジの皮と水道栓 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

待合室でエアコンも効いて、扇風機の風があたっていると

時間とともに、肌寒くなってくる。

 

半袖から出た腕をさすったりして・・・

 

ふと、左腕の肘で手が止る。

 (・ω・)

 

触ると皮がむけているような~

 

!なぜ?

見える範囲に腕をひっくり返して、薄皮をむく。。。

 

みっともない格好だと、手をひっこめる。

 (/ω\)  

 

ひじはつかないようにしているつもりだった。

 

 

犯人はーーー

パソコン。

 

肘掛け回転椅子に座っている。

初めに教わったタッチが出来ないので

入力では、ほとんど右手が動く・・・

左手は「添え」的な・・・

( *´艸`)

 

その時に、ひじ掛けに腕を置いている時がアル。

気にしている時は、少しずらして置いているのに

うっかり集中すると、ひじの角がのっかっているー

 ~(゚ロ゚ノ)ノ 

 

なんてこった。

 

そしてずらして置く位置と、まるまるひじ角の位置。。。

また二つの茶色いシミを作ってしまっていた。。。

 

前にも気をつけよう~って書いたことなのに。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの水道栓の水切れが悪くなってきて

ギューっとしめないと、キチンと止まらない。

 

そして先っぽのところは、金属が崩れてきていて少し

ギザギザになってきた。

金属片も水に混じる?ような、、、

 

 

ネットで調べて、HDさんも出来るようなことを言ったけど

なんだか信用しきれないし、、、、

(;´▽`A``  

ちゃんとしないと、壁の中で水漏れを起こすようなことも書いてあったし。

 

 

HDさんが調べたりお店に行ったり、、、

で 業者に頼むことにした。

 

 

「HCかどこかで、水道栓を買って来はった方が安くつきますよ。

工事はさせてもらいます。」

 

という親切な対応だった。

 

 

何年か前の湯沸かし器の時も

「HCで買った方がうちより安いですよー」

 

と言われたけど、もう忙しかったし

そのまま大阪ガスさんの製品を取り付けてもらったのだった。

 

今回はホームセンターで買ってきた。

 

2か所行ってみたけど、合いそうなものは一つだけ。

同じ製品だったので、安い方で購入した。

 

 

蛇口の位置が上に上がったので、2Lのペットボトルも

下に差し込めるようになった💓

あー

ストレスが減った~

 ((((oノ´3`)ノ 

 

 

ところが、水の勢いが強くて、少し出すだけで

もう~もう~ビシャーーーっと。

 

ーーーこれはシャワー栓をつけないとね

 

まわりがビシャビシャ・・・

 

また、HCへ~

 

 

シャワーと通常の切り替えが出来るもの。

 

それでも、勢いは強いから、

少しだけレバーを動かすようにしないと・・・

 

慣れない操作でうっかり、反対に倒して止めようとすると

猛烈な勢いで!!

  ( ´;゚;∀;゚;) 

 

 

 

 

水道栓を取り換えた時

 

ーーーあれさ 古いタイプだね

 

HDさん

「え?」

 

ーーー今のは手前に引いて開栓するんじゃなくて 向こうにやって出すのよ

 阪神淡路の地震の時に 上からものが落ちて レバーが押されてしまって

 水道が出っぱなしになって 水を止められなかったから~

 

それから水道のレバー操作は手前倒しではなくなった。

 

HDさん

「えーーー 言うてえよー(´□`。)°」

 

 

お店で見たってわからないじゃん。

そんなことは、忘れていたし、、、

 

 

だいたい、、、あれ以外に選択肢はなかったじゃない、、、

 

まあ、うちは上から落ちてくるようなものもないし。

 

 

とにかく、

反対側に操作してしまうようなウッカリに気をつけて

レバーの感覚を身にしみこませないと~

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

取り付けたシャワー栓は年一回の取り換えなんだけど

「塩素を除去」するらしくて

<長期汲み置きはしないでください>とある。

 

 (´・ω・`) 

 

えっと・・・

冷蔵庫の氷は必ず水道水を使え。

となっているもので、、

 

塩素除去のこれは

使っていいのかな?

 

(。´・ω・)?