お腹の不調 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

四月から続く・・・お腹の不調・・・

つまり、下す訳です毎日。

(´□`。) 

 

以前 内科へ健康診断の結果をききに行った時に、

一応 診てもらった。

 

お腹の中の環境が悪くなっているんですね~

とか言われて

「葉物を食べてますか?」

「整腸剤を出しましょうか?」

 

内科先生は薬をしめして、飲みますかやめておきますか?

と、決定権をこちらにいつも渡してくる。

 

 

その薬を2週間くらい飲んだけど・・・

まったく変わらなかったので、今度は市販薬を3週間飲んだが駄目だった。

 

この4月まで、便秘でもなく、

毎日 快適にトイレから出てきたのに~

快調そのものな快腸だったのに~

  、、 (,,•﹏•,,)

 

 

これは薬ではダメなのだから

食べ物で腸内環境を戻そうと思った。

納豆を出来れば日に2パック食べたらいいかしら

→これは無理だった、、、 (・・;) 

1パックはなんとか、、がんばりましょう

 

そして最近 食べなくなったぬか漬けを食べよう!

 

つまり発酵食品を摂ろうと思ったわけだ。

でもでも、、、

 

改善もないまま4か月たとうとしている。。。

 

 

 

 

なんだか午前中がしんどくて、寝てしまおうか・・・

薬を飲もうか・・・と

何も出来る気がしない・・・

そんな日が多くある。

 

病院へ行くつもりはなかったのだけど

また、しんどくて、これではダメだなぁと

突然 思い立って内科へ行った。

 

 

 

 

内科先生

「何回くらいトイレ行くの?」

 

ーーー1回です 時に2回

 

「え それだけ?」

 

それだけって、、、

 (・・。)ゞ 

 

 

 

一時 下がった食欲も最近は戻ってきたし

普通に食べているのに、排出される量のあまりに少ないこと・・・

 

「出ないよりいいですよ。痛さはどうですか?」

 

ーーーあ そんな痛くはありません。

 

「! 痛くないの?」

 

はい。

 

ーーー午前中しんどくて さっきもやっと病院へ来ました

  今はおさまってきましたが~

 

 

 

過敏性のナンチャラカンチャラ・・・

自律神経の・・ナンチャラカンチャラで

過敏になっているから送られる前に・・・

小腸で吸収されてしまってナンチャラカンチャラ・・・

  (´・ω・`) 

 

神経系の・・・

ということは交感神経とかが強くなってしまって

それで、しんどくなっていたんだ。

と、納得した。

 

 

この過敏性ナントカの治療薬。

 

「抗うつ薬とかナンチャラとかを使うんですけどね

 これは下痢は止めるけど、今度はね便秘になる可能性があるんでね、、」

 

「どうしましょうか~

気長に整腸剤で様子を見るか、強いこちらを使ってみるか~」

 

ーーー整腸剤をまた 飲んでみます

 

「方法はいくつかあるので、ひとつづつやって行きましょう~」

 

 

・葉物・野菜を食べること

 

・ヨーグルトを食べること

 

あ、ヨーグルトは・・・食べていません。

 

「どうして?」

 

・・・・。

なんて言おうか考えていたら、次へ流れて行った。

 (;´▽`A``  

 

ヨーグルトがお腹に良いなんて信用していない。

なんとか菌が腸に届くなんて、ほとんどないって聞くし

日本人のお腹に合うとは思えない。

 

 

・お腹を冷やさないこと

 

・冷たいものを飲まない

ビール・・・・

 

 

 

以前の会話

 

ーーー『お酒も減らした方がいいね』 って言われたのよ

 

HDさん

「ビールやめたら、別の薬が必要になりますー 

ストレスでー って言うたらええねん (・∀・)b 」

 

 (〃艸〃)♡

 

 

HDさんは毎回、氷をガラガラッといれてから

麦茶を注ぎこんで飲む。

それも頻繁に。

腹立たしいくらいに。

うらやましい~

 

 

 

 

 

「生魚はしばらくやめておいた方がいいかもしらんね~」

 

お寿司も × ね。

 

 

生野菜もだったかなぁ?

バーーーっと言われるから覚えきれない、、、

 


 

 

 

 

 

1年以上前から重曹+クエン酸を飲んでいる。

 

少しシュワッとしている♪

 (・´з`) 

 

重曹は言わば 太田胃散であって、クエン酸は梅干しだ。

重曹の箱には1回 1.7g(添付スプーン1杯)を1日 3回

とあるが、わたしは日に一度だけ。

 

それで、年に1・2か月 起こしていた胃痛がなくなった。

と、思う。

 

これの整腸作用がわからなくて・・・

病院での整腸剤を飲み始めたら、重曹+クエン酸をやめて

薬を飲まなかったら重曹+クエン酸を飲むようにして

市販薬を飲み始めたらこちらをやめるという具合にしていた。

 

 

 

今回 先生に聞いてみた。

 

ーーー1年以上 重曹+クエン酸を飲んでいるんですけど

   この整腸剤を飲むなら、それは飲まない方がいいんですか?

 

「重曹は腸には関係ないんで、飲んでも良いですよ。」

 

 (^ ᴗ ^)  

 

 

 

「血圧も普通だし、心臓の音も異常ないんで

だいじょうぶですからね。」

 

先生の力を込めた最後の言葉。

 

 

 

 

 

 

 

4月のストレス

 

HDさん

「4月かぁ、、、子①か?」

 

ヒトのことだとばかり思うなんて~

 

 (*ノωノ)