マスクと佃煮袋 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

家を出た時には、風がつめたかったりして

これは寒いかなーーーと思うが

帰りは上着を脱いだりする。

 (^ε^) 

 

 

気が付けば口呼吸になっていて

あわてて鼻呼吸にするのだけど・・・

 

それでも水っぱなは出るので・・・

かなりむずかしい。

   (T▽T;)  

 

それはそうなるよねぇ、、、

 

 

口呼吸だからでもなくて、

マスクの中は結露で、ヒヤヒヤ~とするようになる。

 

HDさんは、中をハンカチで拭いて

わたしはマスクをシャッと振り、水滴を飛ばす。

そして拭く。

 

不織布って水分を初めははじき

あまりに多く、長時間だと、やっとしみていく~

 

はじけるうちに、はじかないと・・・

 

 

布マスクはどうだろう。

最近は単体で使うことがなくて、

やはり、マスクガードを入れるから、

そのガードに水滴がついてしまう。

 

布だけのマスクはやっぱりグッショリするのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

頂きものシリーズ

第3弾。

「佃煮」

 

開封しかけて・・・

あ、写真、、、 (*ノωノ)

毎回のパターン。

熱や水は加えないで。

≧(´▽`)≦ 

タレが二袋あるってことは~

半量ずつ作るってことだよね、、、

 

タレ・イリコ、そしてゴマ・昆布

で、鰹節が入りきらずに~

わっちゃわちゃと、タレに沈めて沈めて

やっと、抑え込む。

食べてみる。

 

 

生姜をひとかけみじん切りにして加えた。

そして、何故だか沢山あるスリごまをザザッと入れる。

 

 

すりゴマを買って帰ったら、2個組のものがあって、、、

?! 

探した時になかったんだけどなぁ、、、

 

そして生協でも届いた。っていう。。。

アルアル。。。で

出来上がり~

 

生姜はもっと入れても良いくらいだった。

 

 

・揚げ焼き

 

薄揚げの端を開いて、スライスチーズを曲げて入れ

そこに佃煮をいれて、紅ショウガをちらっと差し込む。

 

HDさんはイリコが苦手なので、

なるべく入れないようにしたつもりで~

( *´艸`)

 

トースターで焼く。

 

HDさん 「美味しいわ。」

 

チーズに紅ショウガ、鰹節だもんねーーー♪