TEAのお茶っ葉 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

昨日はハンドクリームを塗って手袋をはめて

ストーブの前に座り、録画したドラマをみた。

 

手をもみもみしながら~

 

もうーーー痒いーーー

手袋の手を太ももにこすりつけながら

ひたすらに耐えて、、2時間ほど。

 

それで確信しましたよ

これは 「シモヤケ」 です!

 

 

夕飯は毛糸手袋の上から薄いゴム手袋を~

それが指が腫れているし、手袋もはめているから

装着できない。

(→o←)ゞ

上の手袋がSサイズだった。

 

 

やる気しないなぁー
 

しかし、

HDさんがどこかで小指の皮をベロン!と

やっちゃって・・・・血・・・

  (T▽T;)

 

 

 

今度はLサイズの手袋。

なんとかいけそうで無理して~

8.5割のところで、ストップしたままでの調理。

 

突っ張ってやりにくかったー

 

ビニールの手袋を重ねることにしよう~~~

 

 

 

 

PCも手袋の手で。

夜も手袋と手首サポーターを巻いて寝た。

  (〃∇〃)    

 

 

 

 

最近 緑茶も飲むようになったHDさん。

いつもコーヒーばかりでは良くないから~

 

はい、

何年か前にインスタントに切り替えて、

コーヒーメーカーも処分した。

 

 

先日 玄米茶も買ってみたら美味しい~と。

 

わたしは紅茶、コーヒー、大豆茶、緑茶、玄米茶、、、

 

これらのお茶はすべてパック式で、

乾かして、油を吸い取ったり、お皿をさっと拭いたりと

活用して捨てているので、それで良いかと思っていた。

 

ところが、この一般に紙パックと言われているものが

廃棄すると、やっぱり、マイクロプラスチックが出るのだと。

 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

え!!

なんと!!

・・・まあ、ゴミも出るわけだしね・・・

 

 

そんなことを聞いてしまったら・・・

 

昔ながらのお茶っ葉でいきたい。

 

 

 

紅茶パックがなくなるので、お店に買いに行った。

あの四角い缶をイメージして行ったけどなかった。

ぜーーーんぶ 紙パック。。。

やっとあったのは1種のみ。

 

これをいれる・・・

と言って、急須をどうこうするのは面倒だし~

 

マグカップに直接茶こしを置いて、浸るまでお湯をそそぐ。

外した茶こしを置く小皿をかぶせて、蒸らして♪

出来上がり~

 (^ε^)  

 

これで、捨てるのは茶っ葉だけ♪

 

 

 

適当な瓶も缶もなくて・・・

3つに分けることに・・・

  (*ノωノ) 

 

 

 

今度は緑茶。

 

お茶っぱを入れる茶筒も埋まっていたので

コーヒーの缶にした~

 

同じように茶こしで~

 

急須も持ってますよー

三つほど( *´艸`)

 

茶こしも三つ。

深いタイプのマグカップ用もあるけど

洗いやすさからいくと、これ。

 

持ちやすいように、柄がしっかりついたものは

重さでひっくり返ってしまうので、パス。

 

これは持ち手が細い金なので、

カップの上でおさまっている。

(*゚▽゚)ノ 

 

 

 

ネットで見ると、まん丸くって、パカーンと開いて

茶葉をつまめて、、、鎖がついていて、、、

良さそうなのがあるけど、高いし。

 

今はこの子で十分だ💛

ゴミ箱の上でポンっとすれば良いだけだし💛

シンプルイズベスト