金柑の初体験 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

この時季はお庭に柑橘の木が目立つ。

 

あ~ そういえば~柿の実をあまり見なかったなぁ。

木が増えたり減ったりしないだろうから、

木は伐られてしまったのかな?

 

みかん系のほうが人気かも。。

柚子・キンカン・夏みかん・温州みかん

さすがに小さなスダチとかカボスとかは無いけど~

 

 

これレモンだと・・・思う。

形がずいぶん丸くて整っている。

 

前は少し洋ナシ型みたいだったと思ったけど・・・

ジャンボレモン。と思う。

 (〃'∇'〃)ゝ

 

 

多いなーーー

ほら、

↓ ここだけで、7・8個?

 

 

ジャンボレモンはアメリカで「ポンデローザ」と呼ばれている品種です。

100年以上前から存在している品種ですが、どの品種の交配によって誕生したのか明らかにされていない品種です。

柚子とレモンの自然交配によって誕生したのではと考えられています。

 

 

柚子とレモンの交配???
海外に柚子ってあるんだー
 
これだけ大量に実がなるなんて
庭の醍醐味♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは頂きものの金柑。

大きいーーー

どれくらい大きいかというと~

 

マグカップを置いてみたけど・・・

 (;´▽`A``   ワカラナイね、、、

 

 

子①に半分 持って帰るか?と言えば

 

「どうやって食べんの?」

 

わたしが金柑が苦手だから、、、なじみが無く育ったかな?

キンカンを食べると口がビリビリするので

おそらくはアレルギーがあるのだと思っている。

 

 

ーーー生よ そのまま 食べてみてごらん

 

ーーーヘタを取って、中に種があるよー

 

子① 「ん。食べにくいけど美味しいわ~♪」

 

これで食べにくいと言う?

 

 

 

わたしも食べてみたら美味しかった💛

あれ・・・

 

ビリビリしないー

 

 

思わず次々と食べてしまった。

 (〃∇〃)

 

アレルギーじゃなかった??

 

やはり庭で出来るキンカンとは違って

キレイだ~♪

 

 

 

今日は強風~~~

洗濯ものをチェックしに行こう~っと。