早炊きのない無洗米 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

昨夜からグッと冷え込むとの予報だったわりには~

 

それでも小雪が舞っていた。

 

今で電気ストーブ3台。

(*´з`)

 

 

 

 

 

ご飯を炊くのに、1時間かかる。

 

早炊きでも「白米」で55分とあって、

通常は60分。。。

「無洗米」の早炊きはないし。

 

そんな1合を炊くのに1時間もかけているのは

どうなんだろうかと思う。

電気代がどれくらいか知らないけれど・・・

 

そこでまた 土鍋を使ってみた。

ガス台で20分ほどで炊き上がる♪

そして美味しい~♪

 

あまりに久しぶりで、

エットオオーーー5分炊いて、蒸らすのが8分?だっけ?

と、いい加減に炊いても美味しかった。

( *´艸`)

 

 

 

子①のところのは早炊き38分なのだと。

 

子① 「『無洗米』 はないから 『白米』で~浸しもなく即 スイッチで38分」

 

子① 「Mさん 自分でお米を買ってくるときは普通米を買ってくるわー

   無洗米は硬いって  (°∀°)b」

 

ーーーお米を浸しておけば?

 

子① 「そんなん(*´Д`)時間ない 帰ってすぐセットしてONするから~」

 

ーーーちゃんと炊いて無洗米も硬くないよって食べさせてあげたら?」

 

子① 「えーーー」

 

え~~~って~~~

 

セットしてすぐにスイッチONで38分 っていうのは

家事ヤロウ!の和田明日香さんだわ~

 

白米と無洗米の違いかなぁ?

 

 

 

今度買う炊飯器は、無洗米の早炊きもあり

無洗米の炊き込みご飯もあるタイプにするぞー

早炊きは30分で。

まだまだ今の炊飯器は健在。

 

 

土鍋ご飯は1合 少し焦げもあったらな~と6分炊いたけど

うっすらベージュ色になったくらいだった。

もう少し 伸ばすかな、、、( *´艸`)