何年振りだろ京都 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

京都に行きました。

 

前日

「明日 電車乗ってどっか行く?」

 

とHDさんが言った。

 

ん・・・・・

 

ーーー元気だったら

 

 

 

そして行けそうな気がしたのでGOー

 (^~^)

 

人の少ないところを~なんて言いながら。

 

嵐山。

自転車人が多かったー

遠くの山に雪が見える↗

手先が冷たいわ~~~

 

渡月橋の向こうの雪。

愛宕山?

 

思ったほどの人出ではなかった。

 

渡月橋とは反対側に歩いていく~

HDさんがどこへ行くつもりかは知らないので

ついていくだけ。

奥の方にはカップルの乗るボートの遊び場が見える。

懐かしいなぁ、、

高校の時に何度か乗った手漕ぎボート。

(・´з`・)

う~ん

嵐山だなぁ、、、

 

 

 

 

しばらく行くと、電気の神様?

法輪寺。なんだか暗いなぁ、、、

雪解けのしずくが上から落ちてくる。

 

トーマス・アルバ・エジソン

へぇ~アルバって言うんだー

ハインリッヒ・ルドルフ・ヘルツ

 

 

屋根の上にはまだ白いものが・・・

牛かと思ったらヤギ??

 

なぜに?ここにヤギ?

ぐるりと見まわしても、何の説明もない。

 

そこで、検索けんさく・・・・

 

え、ヤギじゃなくて羊なんですとー

羊は神様の使いなんですとー

聞いたことなかった。

だったら、もっとたくさんの寺院にいても良さそうだけどなぁ。

 

影で半分しかお顔は見えず。

 

暗くてなんだかじっとりしているので

コケの岩がきれいです♪

 

法輪寺の展望台?から京都市内を~

 

 

 

 

ここから、また 歩いて歩いて、、、

 

今日は「歩き」メインじゃないって言ったのに

 (_  _。)。。。 
 

 

松尾大社。

 

本殿前は大勢の人で、そこはするっと通ってきて

酒樽のところへ。

 

ーーーここはお酒の神様?

 

HDさん 「そうや。入ってみる?」

 

お酒に関する資料館みたいなのを指さす。

 

いいわ~

屋根の雪がここでも、時折ドサっ!

あぶない。。。

 

 

 

人のいないところとは言ったものの・・・

松尾大社を出たら、何もなくて

寂しいーーー

 

 

 

一転。

買い物に~

 

錦市場。

七味を買いたかった。

この前からHDさんに頼んでいたのに

ちっとも、買ってこなかったから。

 

 

2種類の七味唐辛子を買う。

 

そして

箸置きを買った。

鉄製で重くて、欠けることがない♪

お箸が転がらないへこみ♪

 

でも、色が、、、

ちょっと微妙だったかな、

 

 

 

よく歩いたーーー。