元日のお節 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

母と元旦。

 

 

姉が用意してくれていたお節を並べる。

 

 

母は思いがけないものが噛めなくて

カスとして出すことが多くなっていた。

ロブスターも駄目だったけど、好きなエビは1尾は食べて

一尾は出した。

 

「かたい」 と言い

「苦い」 を辛いと言っているような・・・

それでも、たくさん頬ばって食べた。

(・´з`・)

 

この食欲が元気のモトなんだろうなぁ。

 

 

 

スプーンには次の食べ物がのせてあり、

フォークにはスタンバってる物がある。

( *´艸`)

口元へはなかなかスムーズに動いていかないので

ほとんどは、こちらで母へ食べさせてあげるのだけど

時々、自分でスプーンに手を伸ばす。

 

左手をスプーンやフォークに伸ばすのは

右手に何か違和感があるのだろうか??

わたしみたいに、指が痛いとか~かなぁ

聞いてもニコニコしているだけで~わからない。

 

 

 

わたしを娘と半分くらいのところで認識できたみたいだったし

HDさんを 「懐かしい顔」 だと言ってくれた。

  (〃'∇'〃)ゝ  

 

 

 

 

 

 

残りを持ち帰って夕飯。

 

そういえば・・・HDさんと挨拶をしていなかったので

ここで! 

おめでとうございます💛

今年もよろしくお願いします💛

と、乾杯。

 

 

 

なんだかお節料理って甘いので。

口の中がアマアマ・・・になっていて

 

ーーーさっぱりとした野菜とかが食べたくてね~

 

HDさん 「そおお?」

 

(・ ・。)ゞ 

 

あ、甘いのは最後に口に放り込んだフィナンシェか♪

 

 

 

 

HDさんはドレッシングで、

わたしはポン酢で生野菜を食べる。

 (*^ー^)

 

 

 

 

 

お天気だった1月1日。