ヨウシュヤマゴボウ=洋種山牛蒡 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

初めての細い道。

 

・・・初めてではないかも知れないけど・・・

ヾ(´ε`*)ゝ

 

記憶にないところ~

 

ふと見ればヨウシュヤマゴボウの大株たちが。

 

ちょっと無残な食べられ方をした姿で

荒地っぽい場所では、こんなもん、、、

 

この実も食べるのかな?

 

あ、毒があるんだった~

 

 

ヨウシュヤマゴボウは根や葉など全草に毒を含む有毒植物です。誤食による中毒症状の報告例もあるくらいですから、間違っても口に入れることのないように気をつけましょう。

ヨウシュヤマゴボウ全草のなかでも果実は毒性が少ないらしく、鳥の食料となっています。このヨウシュヤマゴボウの実を食べた鳥が種をフンとして撒くので、そこらじゅうで繁殖するという仕組みです。

鳥の食べ物ではありますが、人間が食べてもおいしいものではなく、有毒成分が含まれているので、好奇心で食べないようにしてください。

 

 

 

そうかー

鳥たちが食べるんだ。

 (°∀°)b  

 

 

 

昔々

住んでいた池の土手にたくさんあって

その美しさにびっくりした。

 

いかにも 「秋」 でそこだけ切り取れば

素晴らしい絵画となった。

 

その時に、コーフンして友に写真を送って教えてもらった植物。

 

この実に出会ったら、あの頃のいろんなことが

押し寄せてくる~

 (〃∇〃) 

 

 

 

以前に書いた記事

 

 

 

 

次はもっと実が、しっかりついている時に来よう。

 

 

来年 この場所を覚えているかなぁ・・・

( *´艸`)