2021年 梅干し (T_T) | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

スーパーに行ったら、また 新生姜を売っていた。

 

あれーーー

どういうこと??

 

で、調子に乗ってまた 新生姜を買った。

(/ω\)

 

それが考えてみれば~

紅しょうがの漬け汁が足りないわけで・・・

 

 

小さな瓶にひとつ作ったけれど、まだ新生姜はあるので

ネットでみた 【佃煮】 を~

初めて💛

新生姜の佃煮です。

 

食べた事もありません

( *´艸`)

 

左のは、いつものイリコ昆布煮。

 

 

 

こういうご飯のお供的なものはあまりね・・・

白いご飯をたくさん食べてしまうでしょう・・・

 

良くないですねぇ。

 

v (〃'(∞)'〃)v

 

 

 

 

 

さてさて 20数年ぶりの梅干し作り。

 

干すというタイミングの時期を逸してしまって

干さないままでずっといたのだけど。

やっぱりなぁーーー

干さないとなぁーーー

 

 

ようやく干したのは9月になろうとするころ。

 

まずは瓶のものから~

 

瓶で1kg

ジップロックで1kg を漬けた。

 

少ないなぁ 1kgって。

続いてジップロックの梅。

 

なんと壊れているものがいくつか・・・

 

そんな転がしたりつついたり、していないんだけどなぁ

(/_<)

 

 

 

  Σ( °◇° )

ここでうっかりしていたのが、通常とは気温がかなり違ったということ。

 

 

 

通常の干し期間とは違って

 

猛暑で超高温過ぎて、3日も干したら

カッラカラ! ↘

 

塩を吹いて、カラカラ!

失敗したーーー

ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 

 

これはまずいー

 

ひとつづつ塩を落とすために焼酎で洗って

また、梅酢につけもどした。

 

 

 

あー

干さなきゃ良かった。。。

と後悔しきり

 

 

 

 

でも今は

だんだん良い加減になってきたかなと思う。

 

 (・´з`・)

 

来年はもっと漬けるか?

 

 

 

 

 

 

 

少し前のバジルとシソ。

 

こんなに大きくなって~♪

 ヾ(〃^∇^)ノ 

 

初めて育ったシソ。

小さなうちから、虫にやられて育ったことがなかったから

うれしいー

 

なぜ 今年 虫に1枚たりとて食べられなかったのか??

 

 

バジルもやられなかった。

 

来年もそう上手くいくかなぁ・・・

 

 

 

そのかわりに、スミレの葉が随分 被害を受けている。。。

 (・ ・;)