こんなところで食品ロス | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

白花も今年はよく見た。

 

柵のフチに咲いているのを撮りたかったけど

小学生は通りかかって、花の話をしていたから・・・

一歩が踏み出せずに撮れなかった。。。

 

 (〃'∇'〃)ゝ

 

しばらく行くと、又 出合った♪

 

今度は、近づいてカメラを取り出す。

 

すると、道の向うから自転車でやってきたおじさんが

 

「%&’)」

 

独り言?

 

何か言ってる・・・

  (・ ・;)

ワカラナイ。こわい。いちゃもん?

 

マスク越しだけど、笑っているようにも見える・・・

 

「’(#”&(9」

 

やっぱり何か。。。

 

撮り終えてカメラをしまって、そそくさとその場を離れた。

 

一応、微笑み返して~

こわいから、、、

 

 

すると。

 

「お~い 白い花 咲いてるわ~」

 

おじさんはそこの向い側の家の人らしくて

自転車で道をクルクル回りながら~

家に向かって叫んでいた。

 

奥さんが出てきて

 

「何してはんのかなぁ思て見たら、写真 撮ったはってな~

見たら 白い花 咲いてんねん ( ^∀^) 」

 

「いや ほんま キレイなぁ~」

 

 

 

後ろから聞こえた会話♪

良かったーーー

変な人じゃなかった。

 

 

公民館?コミニュティーセンター?集会所みたいな所の花。

 

 

 

 

 

恐ろしい廃棄量が出ていると、生協のチラシでお知らせがあった。

  ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

 

いやいや~ビックリした。

https://www.yodogawa.coop/kumiai_flyer/pdf/20210902.pdf

 

宅配で年間 約7・5トンの返品が発生し、

宅配の食品返品は廃棄となっています。

 

これらは、産地やメーカーへの返品はできません。

「こども食堂」へ一部提供するなど対応はしておりますが、

多くは廃棄せざるを得ません。

 

全返品のうち約3割(約2トン)が組合員都合の返品です。

 

◆返品理由

1位 注文間違い(43%)

2位 組合員不在(35%)

 

提出時にご協力をお願いします

◆注文番号・数量に間違いはありませんか?◆

 

 

 

不在???

不在?どういうことーーー

 

 

 

注文間違いはある。

金額と注文番号を間違えて、書きこんじゃったり

ぼけーっとして数量を間違えたり。。。

 

昔、お肉のパックが10個届いたことがあった。

 (→o←)ゞ

うっかり 「10」 なんて書いてしまったんだろうなぁ。

 

もちろん返品なんてしませんでしたよ。

実家に何パックか持って行き、残りは冷凍庫に

何が何でも詰め込んだ。

 

きっと酔っぱらって記入したんだ。。。

 

 

「記入とか最終チェック やろうかー」

 

と、子②に言われたっけ。

 (〃∇〃)

そんなことがあってからは、夜に注文書を書くのはやめた。

 

 

生協の方でも、あまりにもいつもと違うような

「あれ?」 という数には、連絡をくれるようになった。

 

 

 

 

こんな風にフードロスが出るなんて・・・

考えてみなかった。

うっかり。では、すませられない。

 

 

*追記

チラシを見つけた*