思い出の町とキクイモ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

休日にHDさんは昔 住んでいたところへ行った。

 

結婚して初めて住んだ町で、駅からお寺・神社を通り

商店街を抜けて、小学校や幼稚園があり、、

 

家の窓からは古墳が見えた。

 

 

HDさん 「どうなってんのかなー って行ってくるわー」

 

何年かごとに行ってる。

( *´艸`)

 

 

そこで生まれて4年ほど住んでいた子①も

数年前にバイクを飛ばして行ってた~

幼かったけど、、

なんとなくは、覚えているみたいだった。

  (^ε^)

 

 

 

HDさんが出かけてから、あ、写真!と思って

どこかでお昼ご飯を食べているかも・・・って送った。12時すぎ。

 

ーーー【写真 撮ってねー】

 

 

返事がきたのは14:44.

 

HDさん 【大阪駅です。撮ったよー】

 

ーーー【えっ もう大阪?】

 

 

片道 2時間弱かかるのに、、、

ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 

 

 

HDさん 【足の速いのが俺って感じ!】

 

はいはい。

 

 

折角なのにどうしてもっと、ゆっくりしてこないんだろう~

(*´Д`)=з

 

あとで聞いたら

帰りには大阪市内天王寺のお寺に寄って

父母の墓参りをしてきたそうなのだ。

 

つまり、もっともっと早い時間に大阪へ戻っていたことになる。

 

どこかお店へ入って、ゆっくりして~

などという気がまるで無い人。

 

 

 

お昼ごはんは何 食べた?

 

HDさん 「おにぎり。」

 

・・・そういうのにはお金を使わないねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

名前は 「キクイモ」 だけど

芋ができるとは思ってみなかった・・・

( ・ ・。)ゞ

 

 菊芋(きくいも)はキク科ヒマワリ属の多年草で、食用とされるのはその肥大した根の部分です。北アメリカが原産とされ、日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入され、「豚いも」とも呼ばれていたようです。

 

 

◆菊芋の収穫時期

 菊芋は9月から10月にかけて黄色い菊に似た花を咲かせ、その後秋には地上部が枯れ、地中に塊茎を作ります。収穫されるのはそれからとなり、11月以降に掘り出されます。

 

◆出回り時期と食べ頃の旬

 菊芋は秋に根が大きなり、翌春にはそこから新たに芽が出てきます。収穫はその間いつでも出来るということになります。とは言っても、雪が多い地方では雪が積もっている間収穫できず、11月頃と翌春3月から4月頃に掘り出されます。

 また、イヌリンは10月に最も多くなり、ポリフェノールは貯蔵された12月以降に多くなるという研究結果もあります。

 

◎菊芋には「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めつつある野菜の1つです。

 

 

 

それで、畑のところに植えてあったりするんだなぁ~

と、今頃、、、

 (〃'∇'〃)ゝ

 

 

 

庭に大きな木のあるあのお宅は

掘り起こして食べたりしているのかなぁ・・・