晩ごはん~ぬか漬け椎茸 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

・ホタテご飯

・あさり・アスパラモヤシ炒め

・山芋

・シマホッケの昆布醤油漬け焼き

・きゅうりとセロリサラダ

(ツナ・コーン)

HDさんは短冊・・よりもっと細かい切り

わたしの山芋はとろろに~♪

はい。

おろし金で親指をガリッ~っと

゜(´□`。)°

 

 

 

 

 

 

 

 

休肝日→中止

・ハンバーグ

サツマイモとネギ

・大根と平天・青梗菜煮

・きゅうりと豆のサラダ

わたし用に買った木綿豆腐が、期限が来ちゃうので・・・

HDさんにも出した。

 

ぱっと見た瞬間に

HDさん 「これ醤油かけんの?」

 

と薄ら笑いを受かべている。

 

 ( ̄▽ ̄;)

そりゃそうでしょー

冷奴なんだからー

 

木綿豆腐が気にいらないんだ。

知ってます。

絹ごしが好きだってこと。

 

残ってた味醂干しと、モヤシ炒め

(=゚ω゚)ノ

うん。

知ってる。

ハンバーグが好きじゃない事。

餃子以外のひき肉料理は好きじゃないこと。

 

 

しかし薄ら笑いは・・・"(-""-)"

感じ悪い。

 

 

何を作ろうか、何にしようか

迷って、気力も無い時もあるさーーー

好きじゃないものにも当たるさー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サーモン寿司

・豚角煮

・豆苗と玉子のサラダ

桜えびで香ばしい~~~

茶豆枝豆💛

・大根と人参のぬか漬け

 

サン津軽💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・エテガレイの一夜干し

・豚肉と豆苗の炒め

・白菜と竹輪の煮物

・イカにんじん

このシイタケは干し椎茸をぬか床に入れて水分を吸わせたもの。

4日ほどいれてあって、調べたらそのまま食べられるらしいけど

炒めたら美味しいとあった。

塩辛いので、味付けは薄めに~とのこと。

美味しかった~

また、新たにぬか床へ差し込んだ。

 (・´з`・)

冷凍オクラ便利~

さてエテガレイは、薄くて・・・

 

ーーーちょっとHDさんが食べるには難易度が高かったな

 

HDさん 「 うんうん。」

 

初めからそうするつもりだったけど~

( *´艸`)

 

食べやすそうなところを取って~

 

ややこしい部分はわたしが、チビチビ~

 

わたしのサカナはひっくり返す時に割れてしまった。。。

こういうタイプの魚はいつも、こうなる。。。

(,,•﹏•,,)

キャベツの中心部。

このキャベツは甘かったーーー

 

前回のは・・・・うーん

苦いというのも違うけど、変な味もあって美味しくなかった。

外葉の下の葉も黒いような部分が少しあったし~

 

丸ごとでは全く、わからなかった。

 

それからは、カットしてあるものを買うようになった。

4分の一カットの値引き品の方が、ずっと甘くて美味しいのもある。

 (o^▽^o)/:・;^・;・ 

 

 

今はキャベツが比較的安くて良かったー♪