1ccの大きさってどれくらい? | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

知り合いが身体から水を抜いたという話で。

溜まっていたのを16ccぬいたらしい。

 (・ ・;)

 

先生も教えてくれたそうで、

注射器で抜いたんだろうから、目盛りを読めば量は分かる。

 

 

聞いた時

とっさにメスシリンダーが浮かんだ。

 

 

 

16cc・・・・

 

1立方センチメートルが1ccだから~

それが16個。

 

角砂糖16個?

 

 

 

 

 

その後

大さじが浮かんで、、、

あれ??

 

 

 

ーーー16ccってさー

   1cm3 1立方センチメートルが1ccでしょう?

  で、

  大さじが15ccでしょう?

 

 ?

  ん?何が間違ってる?

 (;一_)

 

 

えっと、1㎝角は10㎜×10㎜だから100㎖=100

そうね、大匙1杯と少しですね。」

 

 

ーーーねぇ〜

  何が間違っているのか??

  さえ、わからない表情嬉しい汗

 

 

「さっきのは間違いね。

よくわからなくなりました(*ノωノ)

100 ㎖って結構あるよね。

まぁ大匙1 杯と少しということで・・・」

 

 

https://life-freedom888.com/ml-cc-cm3/#toc4

1cm31ccは同じ量を表しています。

つまり、数値は同じで単位のみが違うのがこのcm3ccなのです。

 

「角砂糖が1ccってことある?

よく解らないね~」

 

 

などなど~~~

 

 

なんだかチンプンカンプンな事を

みんなであーだこーだ・・・言って

 

 

いえ、わたしが角砂糖にたとえたのがマチガイだった。

角砂糖はもっと大きいものだった気がする。

 

何十年も前の記憶だ。

今 売ってるのかどうかさえ知らない。

(*ノωノ)

 

 

そうではなくて何がふに落ちないのかと思えばー

大さじに、あの1センチ角のサイコロが15個も入るのか?

今度はサイコロか、

 

 

ってことだ。

 

( ̄^ ̄)b

 

 

 

 

 

大さじ1のところまで水を入れた。

 

ここに15個

1センチのサイコロが入るか?

 

・・・・・・・・・・。

 

・・・うん。

 

入る、かな、、、

たぶん、スキマスキマに入り込んで行くだろう~

(ノ´▽`)ノ 

 

 

大さじ1は結構 多いってことだ。

それが15ccだ。 

 

炒めるときに、大さじ1とか2とか言って

料理の先生が入れるのをみると

 

そんなに要る~~~?っと、、、

 

 

たしかにそれじゃ焦げないよなぁ~って

 

焦がし屋の身は思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の

これはどうやら

 

『コアヤメ』 って言うようです。

 

ウソみたいな名前

(*ノωノ)

聞いたこともなかったなぁ~

 

 

 

またまた~

 

 kiffyさんありがとうございました💛

(*^ ^*)