イチハツとジャーマンアイリス | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

イチハツの花期は4月~5月。
開花時期はアヤメ類の中では比較的早く、最初に咲くという意味からイチハツ(一初)と呼ばれるようになったと言われています。

 

 

昨年より広がって

とても多くが咲いている~

 (^ε^) 

 

 

色あざやか~~

 

 

 

 

 

 

この何日かまた、

舌がどこに居るのが正解なのか・・・

分からなくて、イライラと動き、力が入ってしまって

舌が痛い。

 

あ、あの薬のアレではなくて

昔からの・・・

側面に負担がかかっている。

 

どうしてこう、繊細な神経なんだろう~

(´0ノ`*)

誰かが笑う・・・

 

 

 

昨日から昼間だけどナイトガードを

咥えながらパソコンに向かう。

マウスピース。ね。 (°∀°)b

 

そうすると、舌の可動域が狭くて動けないから

歯やまわりに接触せずに済む。

 

 

 

マウスピースって

全くのプラスチックだなぁ・・・

 

大根おろし器も金製に換えた。。。

プラスチックを砕いて食べているようなものだから。

骨の為に飲んでいたつもりのカルシウム剤のサプリも

アゴや歯のために噛んでいたガムも

プラスチックそのものだった。

 (  ̄っ ̄) 

なんてこった、、、

 

 

 

プラスチックを噛んでいるなぁと思うが、

これは、仕方がない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青花・・・っていうか紫花ばかりの一画に出合った。

 (〃'∇'〃)ゝ

 

どう~これ~

見事に最近のわたしのファイルの中のもの!

わおわおー

 

ツルニチニチソウ

シラーペルビアナ

 

 

 

これはイチハツではないですね。

 

 

 

ジャーマンアイリス?

 

(;´▽`A``

難しいーーー

 

 

 

 

**追記**

 

これはコアヤメのようです~