捨ててしまった・・・ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

座卓に子供の絵本・図鑑・ドリル・・・

片づけようかとも思うけど

孫①などが来たらと思うと、処分は出来ない。

 

やって来たら

さっさとそこに座って、何か書いたり

ドリルをしたり静かにしている。

(*´▽`*)

 

最近は月に一度も来ないのだけど~

 

 

 

 

1年生のドリルが前回来た時に、終わりになったと言っていたので

HDさんと買い物に出た時に、新しく2年生の漢字やさんすうのドリルを買った。

 

あ、「時計」 も~

 

時間っていうのが理解できなくて

 

孫① 「いまはゆうがた?」

 

と、お昼に聞く。

 

 (・ ・;)

 

ーーーお母さん 何時に迎えに来るって?

 

「さー しらない」

 

 

 

 

時計がわからないから、学校で休み時間に

校庭へは出ないのだと言う。

校舎の時計を見てもいつ、教室に戻っていいのかわからないから・・・

 

・(ノД`)・°

 

え、、、、、、、

 

ほかのお友達もいるでしょう、、、、、、、、

 

 

そんな話も聞いたので、

とにかく 「時間」 はわかるようにしようと。

探し回って、やっと見つけた とけい盤♪

 

子①もそれらしいのを作っていたらしいけど

まだ 『じかん』 の概念が~と言っていた。

 

 

それが、とけい盤を買ったあとで、

 

子① 「少しわかってきたみたいーー (^~^)  」

 

遅かったね~買ったのが~

気になっていたんだから、さっさと買えば良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本立てに並んだ1年生のドリルをぱらぱらっと見ると

確かに全部が埋まって、勉強してあったので

リサイクルの棚にポイと入れた。

 

新しいドリルを3冊 立てておいた。

 

やって来た孫①は座ると、ドリルを取り出してみていた。

 

洗濯物から柔軟剤をするものと仕分けをしていた

洗面所のわたしのところへ来て

 

孫① 「あの1年生のって時間かけてみた?」

 

ん?・・・

 

「あの この前のって時間かけてこう、、見た?」

 

え? どういうこと?ん?

 

「あの、、丸をつけるとか、、、そういうの、、、」

 

何か最後の方はムニャムニャ~~~っと言ったような~

 

 (((;꒪ꈊ꒪;))):

 

あーーーーーー

 

そういうことかーーー

 

 

孫①はなんだかそれ以上言わずに、さっと戻っていったので

それっきりだったが、、、

 

どきどきが止まらない。

 

 

 

そうかー

そうするべきだったんだなぁ

 

と猛反省した。

 

パラパラっとみて、とにかく、埋まっていたから

終わったと思って、ポイッと処分してしまった。。。

 

(,,•﹏•,,)

 

 

もうリサイクルで出してしまったし

戻ることは出来ない。

 

 

ごめんねー

 

 

ちょっとホッタラカシすぎるなぁ。。。