あふれるマイクロプラスチック | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

『あさイチ』 で

 

食器洗いスポンジからマイクロプラスチックになるのだと知った。

 (((;꒪ꈊ꒪;))):

 

考えた事がなかった。

 

化学繊維の服からも~

 

もうもうーーーー

何もかもだー

、、、(*´Д`)=з 

 

 

コンビニのスプーンやフォークどころの話しじゃない。

 

ようするに、ありとあらゆるプラスチック製品を対象としないと

まったく、改善されない。。。

 

まさか食器洗いのスポンジが~

 

最近は安いものを毎日使い捨てにする人も多いらしいから

海洋汚染にどれだけ拍車がかかっているか・・・

 

 

 

 

プラスチック製のスポンジは、環境への影響が心配されています。京都大学の田中准教授によると、家庭から排水されるマイクロプラスチックの例として、メラミンスポンジやポリウレタンのスポンジを使うことによって流れ出るくず、化学繊維の洋服を洗濯することによって出る繊維状のプラスチックなどが挙げられます。田中さんによると「環境や生態系への影響が懸念されているが、生物に取り込まれた際の影響など、まだわかっていないことも多い」ということです。

 

 

環境に配慮したスポンジの使い方

「あさイチ」おなじみスーパー主婦の井田典子さんに、「ヘチマスポンジ」、「セルローススポンジ」、「絹で編んだスポンジ」など、プラスチックに替わる植物性や天然素材のスポンジの使い方を教えてもらいました。

 

 

洗濯によって繊維状プラスチックが出る・・・

排水に混じるってことは、水まわりで使わなければ良いのか?

ゴミとして燃やしてしまったら良いのか?

 

そういうことは書いてない。

 

・・・やっぱり最後は海にいくんだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

食器を洗うのに「スポンジじゃないと洗えない」、なんてことはありません。

スポンジや液体洗剤なんてなかった時代だって、毎日たくさんの洗い物は出ていました。

そんな昔ながらの道具は、自然の中で分解されます。

 

 

ジュートで洗っていると言っていた方。。。

園芸用のジュートだそうで~

HCで見てみたら、ひも状のものとか、シートとかがあった。

 

 

 

 

 

 

 

すべてにこう記載があって

んーーー?

製造者責任法?

 

食器洗いはいいんだろうか?

 

 

 

 

 

レンジ調理するとラップの使用が多いが

これもプラスチックだから~って~

・・・・・・・・・・。

 

わたしはあまり使わないけど~

 

 

 

現代の生活は 「プラスチック」 で成り立っている。

・・・方向転換が必要な時期なんだろう。。。

 

 ( ̄^ ̄)

 

 

うん。

 

タイヘンだーーー