支払いの機械ですよ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

 

良いお天気となった。

寒さもおさまっているかと、ジャンパーではなくて、

ジャケット代わりにしている大シャツを着て外に出た。

 

ひやーーーーっ

 

ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

さ 寒いじゃないか・・・

 

戻る気はないし、歩けば暖かくなるだろう~

 

 

 

 

 

スーパーでの支払い方法が、

少し行かぬ間に変っている。

(;´▽`A``

 

店員さん 「お支払いはこちらで~」

 

とレジ横の機械を指される。

前に行けば金額が表示されていて、お金を入れて、、、

しかし。

まごつく。。。

 

 

 

 

この前は別のところで、機械の前に立てども

 

しーーーーん。

 

 

後ろから次の人がやって来る。

 (´□`。)

 

 

ーーーあのう・・・これ・・・

 

レジの人が覗き込んで

 

レジさん 「あ! すみません 4番でしたー(>_<)」

 

わたしの支払い場所は 3番ではなかった・・・

 

 

 

店に寄って機械が違うからなぁ。

 

 

 

 

 

通院していた時に、病院の会計窓口には2人の女性がいた。

診察の終わった人達は診察券をカウンターに出して待つ。

 

カウンターに対面する形で椅子が並んでいるので

待っている人達は、窓口にやってくる人達を見ているわけだ。

 

じっと見ている訳じゃないけど~

 (・´з`・) ぼや~~~っと

 

 

計算ができたら、呼ばれて診察券を返してもらう。

そして、カウンターと同じ並びにある精算機で支払うのだ。

 

 

 

 

コロコロのついた手押し車?をひいた

腰の曲がったおばあちゃんが呼ばれた。

 

 

受付さん 「この横の支払機で支払ってくださいね」

 

「え?」

 

受付さん 「こちらの機械で~」 

と カウンターから身を少し乗り出して説明する。

 

おばあちゃん 「はい。。。初めてやから・・・(´・ω・`) 」

 

2台ある機械の方へ行って、

 

「初めてやから、わかれへんわ、、、」

年寄りは口に出して言う?

関西人だから?

 

迷っていると受付さんが 横から 

診察券を入れるように、と、説明する。

 

 

 

わたしの後ろの椅子に座っていた年配夫婦の夫が言う。

 

「あれはわかれへんわー 無理やでーあれ」

 

  (T▽T;)  

 

 

受付窓口と待つための椅子群の間は人が行き来するところで

7~8mはあるから、そこを立って行くと、、、みんなが、、、見るけど、、、

(//・_・//)

 

 

仕方がない、だれも行かないんだから・・・

機械苦手なのに。

 

 

 

おばあちゃんは診察券を入れていた。

 

ーーーカードですか?現金?

 

「あ、、、現金で、すんませんねぇ、、初めてやからわからんと」

 

ーーーわかりませんよね~

 

ーーーいいですか・ とりますよ

 

と言いつつ、何百円かの額のために

おばあちゃんの広げた小銭入れの中から100円硬貨を~

 

でもお財布から出したらそれは10円玉で・・・100円硬貨ではなくて

 ・(ノД`)・ あれ??

暗い財布の中だったからぁ・・・

 

 

いつもカード払いのわたしは現金支払いが初めてで、、、

どこに?入れる?

ちゃっちゃっと とはいかなかった。

 

そうこうしていると受付さんが来てくれていて

バトンタッチ。

 

「ありがとう~」の会釈をしておばあちゃんは帰っていった。

 

受付さんも気になっていたから

カウンター内から出てきてくれたのだ。

 

 

スムーズにはいかなかったけど

そばに誰かがいるだけで気持ちが違うから~

良しとしよう。

 

 

機械相手の社会になった。