雨とモクレンの花 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

昨日 

もう雨はダイジョウブだろうと

歩きに出たのは4時前。

 

何度も空を見て、雨雲レーダーをみて・・・

 

 

HDさん 「どっちに行く?」

 

ん。。。

じゃんけんをして左へ~

(o ̄∇ ̄)/

 

思ったよりも風が冷たくて寒い。

 

首元がスカスカと寒いので、ハンカチを出して首に巻こう~

 

首の後ろで結ぼうとするけど、手が届かない・・・

・・・(・ ・。)ゞ 

あれっ・・・・

ジャンバーの袖がパンパンで曲がらないんだ。

 

結んでもらう。

 

 

 

HDさん 「ほらあれー」

 

指さす方をみると、大きな立派なハクモクレンの木。

 

零れ落ちそうな大輪の花が湧き出している。

 

 

 

 

また、雲り空かあ・・・

 

モクレンと出あうのはいつもこんな日だ。

 

 

 

 

 

HDさん 「あれ?」

 

・・・・・。

 

わたしも あれっ?

 

雨粒を1滴・2滴・3滴だー

傘は用意していない。

 

 

HDさん 「どうする?」

 

お店に入ろうーーー

 

ウインドウショッピング♪

 

グルグル回って、外へ出たけどちゃんとした雨。

 

 (; ̄ー ̄A   

あの、雨雲レーダーは・・・どうした・・・・?

 

隣の店に入る。

 

結局 食料品も買ってHDさんはお寿司を買おうと言って~

出費してしまった。

 

出がけに買い物はしないと言っていたので、

あわてて2人してカバンの中を探した。

 

エコバックは入れて来なかったけど

カバンに一つくらいは、レジ袋を入れているからね~

 (^~^)

 

 

外はまだ降っていたので、こんどは文房具屋さんへ行き

祝いの封筒と書類入れのファイルを買った。

 

 

少し小さくなった雨を受けながら、速足で帰った。

 

 

よって3000歩くらいでお終い。

 

 

ハクモクレンの隣には赤いのも~♪

 

 

 

 


・開花時期は、 3/20 ~ 4/末頃。
 白木蓮よりも
 10日ぐらいあとから咲き出す。

 

マグノリア。。。

 

別名の「シモクレン(紫モクレン)」は花色にちなんでいます。近年は、同じく中国原産のハクモクレンがより広く栽培されますが、モクレンとハクモクレンは、花色以外も大きく異なります。ハクモクレンは樹高20mに達する高木で、単幹で幹が太くなりますが、モクレンは樹高4~5mほどの中高木で、株立ちになりやすく、やや横に広がります。また、ハクモクレンは、花弁は9枚で、開花後に葉が出るのに対して、モクレンは、花弁が6枚、開花中に葉が出て花が終わるころには葉に隠れてしまいます。

 

 

 

モクレンと言えばこの赤い方のことだと知る。

 (〃艸〃)♡

 

 

これは花びらの中も裏も、紅いー

 

 

これはまだまだこれからで

 

満開になったら、どんなに美しいだろう~💛

 

機を逃さず遭遇できるだろうか~