耳朶の兆候の答え | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

健康診断を受けて結果が届いた。

 

 

 

ある程度は、検査後の先生の話でわかっていたけど~

 

以前はこういう検査後に話=説明っていうのは無かったので

ありがたいって感じ~

 (^ ^ゞ

 

結果はまったく予想だにしなかった 「悪い」 状態だったから・・・

すっかり落ち込んで帰ることとなったんだった。

 

 

 

 

今回から内容に変更があって

『血管年齢の検査』 という項目が増えていたので

基本検査以外のオプションという形で申し込んだ。

 

頭をCTで撮るとか、胃カメラとか、超音波で腹部撮影とか

・・・何があったかなぁ・・・

あ、首で脳梗塞の危険度をみるだったかな・・・

4.5項目増えていた。

各項目の費用はまちまちだ。

 

 

 

 

その

『血管年齢検査』 で動脈硬化の入り口にいると出た。

 

 ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

右脚の血管が細くなっていると~

 

そう ずっとむくんでるよなぁ、、、って思ってはいた、、、

 

今まで調べたことがなかったから分からなかっただけで

何年も前から、きっとそうだったのだ。

 

 

 

そして以前に書いたコレ

耳たぶのシワの話↓

 

信用していないところがあったけど

 

ピンポーン!

 

正解!でしたーーー

 

(。>ω<)ノ 

 

 

 

 

コレステロールも高いままだし・・・

善玉も悪玉も~って

 

この善玉が高いのは若い時からで、

母もそうだし、たぶん生まれつきなのだと思ってきた。

 

結果表によると

『3年 変化がみられないので内科を受診してください』

 

(;^ω^)

 

 

 

心電図でも 波形を見せてもらったら

ところどころが切れている部分がある~

 

先生 「時々 胸が痛くなりませんか?」

 

ーーーいいえ

    突然動悸が強くなることはありますけど

 

心筋梗塞?

 

え、、、

 

えらいこった・・・・・・

 

 

 

先生 「内科を受診してくださいね~

     うちでも良いし、よそでもいいですから~」

 

と言われてひと月以上経った。

 

 

 

 

そんな病院ばっかり行ってられないわーーっと

そのうちリハビリも落ち着くかと思ったのに、

いまだに、、、通院しているから、、

 

改めて結果表をみていたら

<次回5月> と強制的にかいてある。むむ、、

( 一一)

 

 

でも、健康診断の結果を放置していたばっかりにー

大変なことになったーーー

なんていうのを聞くと・・・

 

 

時々 胸も痛いような気がしてきて

不安になってきて、近所の内科へ行こう!と決断した。

 

 

 

 

 

内科。

 

ーーー足の骨折を何度もして

    運動しようかなーーーって思ったら骨折して

 

 (・ ・;)

 

ーーー9月末に手首を骨折して手術したんです

 

先生 「え、いつですか?」

 

ふんふん とカルテに手術日を書き込んで

 

先生 「それでリハビリ中なんやね。半年はかかるからねー」

 

 (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

先生 「骨がつくのに3か月 リハビリ 半年。」

 

・・・・・・・。

 

 

検査結果の用紙を見ながら~

 

コレステロール・・・高い。。。

 

先生 「炭水化物を控えてね、納豆 豆腐 野菜 魚とかね食べて~

    お肉の脂身とか控えた方いいね。」

 

ーーーだいたい そんなのを食べていると・・・思う・・・

 

 

 

 

血糖値・・・

このHbA1c が毎年 着実に増えていってる・・・

 ・・・( ̄  ̄;)

5.9

6・0

6.1

 

 

先生 「これねー 基準値4.6~6.2ってなってるけど6.0からもうダメですから」

 

 

正常値 5.9%以下
糖尿病予備軍 6.0%~6.4%
糖尿病の可能性が高い 6.5%~

 

 

先生 「だれか身内で糖尿病の人います?」

 

いいえ~

 

 

先生 「ふう~ん

    これが30代40代だったら、即!お薬ってなるんですけど・・・

    なんか全部 ギリギリなんやなぁ・・・」

 

    「で 血圧は高くない!・・・

    肥満なわけでもない・・・」

 

 

 

 

 

 

先生 「心電図のことは?ないねー」

 

記載書類がなにもなく 見つかったのは

 

<心電図で異常がみられました> の一文。

 

検査後に見せてもらった心電図を思い出しながら

プップッと切れていたことを説明。

 

先生 「胸の音を聞いておきましょう」

 

聴診器で~ポンポン~

 

 

先生 「心電図も撮りましょう そこに寝てください。」

 

 

何がビックリって、こんなクリニックで心電図が撮れる!

失礼な~

 

ヽ(゚◇゚ )ノ 

それに 驚いたー

 

 

聴診器での胸の音もキレイだったし、心電図にも異常はでていないので

たまたま そんな具合だったのかな・・・

 

という結果になった。

 

  (〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

 

ひと月後に再血液検査をしてみて

その結果次第で薬などを検討するということになった。

 

先生 「炭水化物 ご飯・パン・麺類・ね 控えて野菜・魚を~」

 

ーーー甘い物も・・・?

 

先生 「ま、少し控えてね。」

 

あ、禁止じゃないんだー

 

ご飯が好きだからなぁ、、、

困ったもんだ、、、

 

 

 

骨密度もビタミンD・カルシウム剤サプリを飲んでいるけど

改善は見られないので~

これはもう 薬をのみましょう~ と。

 

先生 「運動がなかなか出来ないんですよね~」

 

うんうん。

 

骨が弱くて骨折してしまうんだから・・・

(。>ω<)ノ 

 

骨密度が低いのは大モンダイだ。

 

 

 

 

 

とにかく

歩きましょうーーー

 

 

ひと月でどれくらい改善するのかな、、、、