2人がかりで晩ごはん・桜 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

さくら?

 

少しか弱そうな姿で・・・

もうすぐ、北風が吹くのになぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

休肝日。

 

冷凍品 【れんこんまんじゅうのかに湯葉あんかけ】

湯煎で~

 

焼き飯の量が違います~~~

(・´з`・)

 

◎ひとり作り

 

 

 

 

 

塩サバが届いてその小ささにビックリ~

キノコたちと焼く。

 

・切り干し大根煮

・出し取りイリコ

( *´艸`)

 

・チンゲン菜とイカの煮物

・大根と竹輪の煮物

大根は煮込むより、まだ歯ごたえが残るくらいの

サッと煮が好き♪

 

◎ひとり作り

 

 

 

 

 

体調を崩した翌日の夕飯

 

ーーーなにか 野菜炒めでも作ってー

    わたしはお昼の残りあるから・・・

 

お味噌汁は夕方に作っておいた。

 

 

 

 

翌日が餃子の日だった。

HDさんが飽きたと言った、、、あの日

 

 

 

 

 

 

・イサギのお刺身

・根菜と里芋煮

 

・餃子

・オクラの胡麻和え

 

・カブとキュウリのぬか漬け

 

わたしはイサギは少なく

塩秋刀魚を焼く→身をとってHDさんにもあげる

 

エビワンタンのスープが残ってた~

 

 

 

 

 

 

 

HDさんとマウスを買いに行った日

スーパーに寄ったら「にぎり」 500円

(〃'∇'〃)ゝ

 

野菜は白菜とネギ、そして薄切りの大根

お豆腐と厚揚げをいれた鍋でー

 

わたしはポン酢で♪

HDさんにはカツオ醤油も用意。

いつもならお寿司をHDさんに4・5個ほどあげるけど~

 

ーーー今日はあげないからね~٩( ''ω'' )و

 

HDさん 「ヾ(´ε`*)ゝ」

 

翌日に食べる気まんまん♪

 

 

◎ひとり作り

 

手伝ってもらわなくて作る日が増えてきた

 (*^ー^)ノ

 

硬いものを切るのは右手で当たりをつけて

左手で包丁を押す。

布巾を絞るのは右手で固定しておいて

左手だけをねじって絞る。

お弁当のハンカチもこれまで通りにキュッとしたら

(>_<;) となったけど、

右手は固定するだけで動かさずに左手で引くと結べる。

 (°∀°)b  

重いヤカンやお鍋は、左手出動。

 

 

バーーーっと調理をすると、手が疲れるので

食後の片づけ、食器洗いは全部やってもらっている。