換気とサツマイモ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

 

気を付けるべきことの中に 「換気」 がある。

 

1時間に5分とか~

 

 

うちは開けっ放し

( *´艸`)

 

常に10センチほどベランダの南の掃き出し窓が開いている。

涼しくなって北の部屋を閉めているので

そこまで風の通りはないけど・・・

お風呂場の窓もドアも開いているから。。。

 

うちに来る人には

「うちは寒いから、それなりの服装で来てね。」 と言う。

最近は誰も来ないけどね・・・

 

 

冷房のエアコンの時にもリビングのドアは開け放してあるから

やはりお風呂場と筒抜けーーー

٩( ''ω'' )و

 

暖房のモワ~ンって感じが苦手だけど

寒いことは寒いので、電気ストーブを抱え込む。

 

よほど寒ければ、もちろん!窓は閉めます!

 

 

しかし、ある先生は

「家庭での換気はべつに・・・」

やってもコロナに対しては意味は無いと言っていた。

 

家庭はもうそんなことしても仕方ないほどの共同体(?)

 

必要なのは会社とか学校とか

他人が大勢あつまるトコロだと~

 

(; ・`д・´)

 

 

 

必要な注意事項としては

 

『湿度』

 

我が家の湿度もモンダイで、かなり下がってしまう。

加湿器は過去3台ほど、利用したけど内部の掃除とかを考えると

向いていなくて~

:;(∩´﹏`∩);:

 

濡れタオルを下げるとか、そういう原始的な方法の方が良い。

洗濯物をぶら下げるとか・・・

どうせ誰も来ないんだし~(・´з`・)

 

それも、忘れちゃう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子①から~

 

子①と②。

 

 

 

先月 孫①が知り合いの畑に行って芋ほりをさせてもらった。

 

わいわいがやがやとみんなで掘ったらしいから

このお芋全部貰ったわけではないだろうけど~

 

他所からも貰ったらしくて

何本かのサツマイモがある様子。

 

子① 「サツマイモの料理って、、浮かばない、、、(*´Д`) 」

 

とか言っていた。

あまり食べる子ではないから~

 

 

それから何度うちに来た?

1本くらい持って来ないか? フツー

( 一一)

昨日 孫①だって預かったのだよ、、、

昼食・夕食食べさせたのだよ、、

 

 

うちにも買ったお芋はあるし、HDさんは食べないしダケド、

でもね そこは

気持ちよ、キモチ。

「いる?」 って聞いてみようっていうキモチ。

 

 

孫①作

『すみっこぐらしとモミジ』