水無瀬の風鈴 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






仕事中に通りがかった神社で


「こんなの~♪」


と子①が送ってきた。




どんな音色をたてているのだろう





うんうん









そう言えば、ご近所の風鈴を聞かなくなった。


カラチリン カラチリン♪と


何年も鳴り続けていた・・・・


そう冬の間も・・・・


(; ̄ー ̄川



とうとうヒモが切れたか

苦情でも受けたか

ご本人が飽きたか、、、







ライトアップも!大阪府島本町「水無瀬神宮」名水と風鈴の涼景色


https://www.travel.co.jp/guide/article/33780/

京都との国境にそびえる天王山のふもと、大阪府三島郡島本町にある水無瀬神宮。ここは承久の変で隠岐へ移られ彼の地で亡くなられた後鳥羽上皇がこよなく愛し離宮を営んだ場所です。

上皇亡き後、その近臣であった藤原北家一門の藤原信成が上皇より水無瀬離宮跡を託され御影堂を建立し、上皇の菩提を弔ったのが水無瀬神宮の起こりとされます。信成はその後水無瀬氏を称するようになり、その一族は明治以後も長く続いています。



水無瀬神宮の風鈴は2017年より夏の間設置されるようになり、2020年7月1日から2020年9月9日の期間は「招福の風」風鈴と風車の広場と題され、涼を呼ぶ景色を楽しむことができます。

神宮のある島本町では近年若い世代の流入が増え、近隣への遠慮から風鈴を飾らない世帯が増えたといいます。せめて境内では設置して欲しいとの声を受け、少しでも暑さの慰めにと設置がはじめられました。




結構 有名?そうなところなのに


初めて聞いた「水無瀬神宮」














昨日の方は


『ルンヨニー』 だそうで~


(v^ _ ^)v




2018・3・23


うちにやって来たのは、この少し前?







2018・11・18







2019・2・16





ぷちぷちぷちぷちーーー

伐ってあっちへ挿したり、こっちに挿したりで姿も変わってきたけど

ここでそのままお過ごし中。



大きくなっていたんだなぁ~


(。・ω・。)。