手洗いする国 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





生まれたての赤ちゃんっていうのは


泣いて


オッパイ飲んで


寝て


泣いて


飲んで


寝て・・・



死にそうな声で真っ赤な顔で泣いて・・・




なので、機嫌よく起きてる時間なんてない。





その合間にオムツ交換がある。


さあ~

きれいにしましょうね~


なんて

服のスナップをプチプチしていると

両脚を浮かせているのに気づく。


( *´艸`)




ずうっと脚を上げている。


素晴らしい腹筋力を持っているんだなぁ♪


と感心する。







ヨーロッパの人は手を洗わないんだってー


(* ̄□ ̄*;


わたしが目にしたところでは。の話。

あ、行ったわけじゃなくてネット上で、、、( *´艸`)




手洗いの習慣があるのは日本人そして、一部アジア人らしい。




開国した日本に来た欧州人がその清潔に驚いたというのは


そうだろうなぁ~って


貧しくても物は持たなくても、汚くはない。

つつましく小奇麗だと、称賛されたのだ。




ヨーロッパの町は綺麗に見えて、何の汚れか分からないものや

鳥のフンが沢山落ちているようなところでも、

人々はそこに平気で座るらしい。



日本では考えられない・・・


だから、バゲットも丸だしで素手で持って通りを歩くんだわ~


と思った。


何の情報だか( *´艸`)

ちょっと憧れていたけど。



清潔好きな日本人であるから、靴のまま家の中に入るような様式にはならなかったんだろう。


靴でベットにのるとか、考えられない。。。