回数券の払い戻し | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





母のところから


「施設への訪問自粛依頼」 というのが出ていて


行くことが出来ない。


モチロン 事情によりまったくのゼロではないのだけど。



わたしは風邪を引いているから当然 自粛する。



今年に入って、電車の回数券をいつも通り20回


つまり22回分の回数券カードを買った。


なぁ~んにも深く考えずに・・・


(/ω\)




孫③娘が生まれたら、病院にいるのだし母のところへ行けるはずだった。


まさかこんなに日が無いとは。


そして風邪をひくなんて~


まして、新型ウイルスなんてものが、近寄ってくるなんて・・・




ふと、コートのポケットの回数券を見た。



!3月末まで!


あーーー


まだ半分残っている。


失敗したなぁ、、、




馬鹿だなあと姉に言った。



「駅で払い戻しが出来るでしょう~」


w(*゚o゚*)w



は・ら・い・も・ど・し!



考えてもみなかった。。。








やらなきゃいけないコトをずっと抱えているのは嫌なので


ハナをかみかみ~駅へ行った。


丁度 電車が到着した時で、改札からの人の波がおさまるのを待つ。






改札の駅員さんに


ーーーこれ払い戻ししたいんですけど



「あー はいはい。」


と言って、何か表を見ながら計算。


「えっと、手数料かかりますけど、いいですか?」



ーーーはい



「11回 乗ってはんねんね・・・そやから・・・」



ーーー手数料っておいくらですか?


「220円です」


半分残っているんだから、手数料払ったって払い戻ししてもらうでしょー



「えっとね、これで11回使ってはるから、、、230円×、、、」


メモ用紙に計算式を書きながら説明。



(;´▽`A``



そんな細かい説明はいいんですけど~ ざっとで~


オジサンが不正をするとは思ってないですし~



やっぱり物分かりの悪い、ちょっとボオーーとしたやつと思われての説明?


マスクしてトロンとした目をしていましたケド。




無事に半額ほどが戻ってきた。




コロナのせいで学校が休みになったり、職場の都合だったりで

定期券の払い戻しをする人が多いんだろうなぁ。



ε~( ̄、 ̄;)ゞ