スポンジ3段のケーキ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




・2019年12月7日


のワーテルメイエリ。。。





12月18日






今 ココ。


これから、咲くんですよねーーー?


いつ、花は開く、、、










孫①の誕生日が来る。


小さな子がケーキとか、甘ったるいお菓子を食べるのは、、、


アメとかチョコレートとか、、、


ブッブー!


食べさせない方が良いと思っている。



(・´з`・)



他所でケーキも食べたり、うちでもケーキを食べたことがあったけれど

全部を食べたことはなくて、


いつも、2・3口でやめてしまっている。



でも、丸いケーキを切るコト。


バースデーケーキへの憧れもあるようだから


今年はホールケーキを買ってやろうと思った。






予約するなら、早くしなきゃー



とここで、孫①の好みがわからない。


イチゴがきらいだ。


バナナもきらい。


キウイはどうだろう?


メロンは?


リンゴは時々食べているけど、


うーん。



一番好きなのはみかん💛



みんなイチゴがのってる。


色味で絶対的にのせるよなぁ・・・



ヾ(´ε`*)ゝ



子② 「イチゴを違う果物に換えてもらったら?」


うー


何に?


ん、、、



子② 「チョコレートのにしたら?」


ーーー子①が好きじゃないから・・・




子② 「だったら、もう作れば?」



・・・(⌒・⌒)ゞ





ケーキ台を求めて、売り場をうろうろうろうろ~~~


ひとつだと小さい気がして、ふたつ買う。



と三段重ねにしたら良い♪





一番下にはチョコ生地の台を~





生クリームももちろん、ホイップ済のタイプ。


使うフルーツはみかんとモモの缶詰。


チョコプレートも買った。






ーーーあ、ロウソクを忘れた!


子② 「いる?」


・・・・・。


ん・・・・いる。



子②が買いに行ってくれた。









デコレーションは子②担当。



子② 「3段は高いよー」



そお?


(〃'∇'〃)ゝ



間にはさんだフルーツと生クリームの厚さが~


子② 「厚かったんだわ」







やっぱり色味がサミシイので、


イチゴを飾る💛


孫①は食べなくても、みんなは食べるから~💛


ヘタの緑も彩りに。


( *´艸`)





狭くてロウソクも垂れてしまった。



ーーーあ、あ、さっきロウソクが垂れたとこ、、、


子① 「口に入ったら硬さで分かるんちゃう?」


子② 「ちょっとくらい食べても、出るよー ダイジョウブ」



ゞ( ̄ー ̄ )






背が高くて切りにくかったけれど、


上手にできて、みんな完食♪



孫①も残さずに食べきった。




ケーキ台 2

ホイップクリーム 2

みかん缶 とモモ缶

チョコプレート

イチゴ

ロウソク



総計2000円ちょっと。





翌々日。



残ったスポンジ台1枚とフルーツでデザート♪



最近、、、おやつを食べ過ぎ、、、てる。