樹木の病気と大根のおろしと千切り | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





風邪が治ったかな・・・って思ったら


やはり寒くて、のどが痛くて


もう一度 風邪薬を購入。



ほんとうはそんなに、飲んじゃいけないんだろうけど、


眠りやすいから~(/ω\)



周りにうつしてしまってはいけないし・・・




通常はそんなことしないが


今は、家の中でもマスク!










普段は通らない道を歩くと


!!


なんだ?

( ̄□ ̄;)!!






これはナンダロウ?




何本かの木にボコボコがついている。





友に聞いてみると


【こぶ病みたいです】



(・・;)


病気なの、、、、



コブ病

 

木の枝や幹にできるコブ状に見える木の病気です。

http://shizensanpo.seesaa.net/article/448209917.html




そうなんだー


こんなにたくさんのコブが出来ていたら、、、


もう生きられないんだろうな。


木もキノコに生えられたり、虫にやられたり受難は多い。。。






晩ごはん。



巻かないロールキャベツ鍋。


キャベツと豚バラ肉をコンソメで~

白菜の葉をそのままかぶせてフタ代わりに。




イカとナスのレンジポン酢




糸こんにゃく・ごぼう・厚揚げ煮





最近 味が濃くなっていたので、極力薄味を心がけて~


( ^∇^)









貰って来た中華粽はHDさん。

わたしと子②は翌日まわし~



シシャモの味醂干しを食べるというので、買ったけど


相変わらず、、、焦がしてしまった。



(;´▽`A``


一番黒いのはわたしのところへ~




大根は1本あったのに、さらに1本を買った。

 

78円だったから思わず・・・

( *´艸`)

 

 

おろして食べたら、すぐになくなってしまうし。

 

誰かがおろしてくれるのなら、毎日だって食べたい大根おろし♪


胃のために良いし~~~



 

大根おろしを食べられない子②なので、

大根千切りサラダに変更。


これはこれで美味しい♪

 



大根をおろした時の栄養と変ってしまうのかな?


おろした汁はわたししか飲まないけど

千切りなら、全部摂取できるわけだし、、


その方がすべて摂り入れられる気がするけど~


違いはあるのか



(。´・ω・)?