食費が下がらない | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






食費が減らない。


たしかにねぇ、、、努力が足りないことも大きい。


調理力が高ければ、もっと値段を抑えて色んな物が作れるんだろう。


HDさんの好き嫌いも無ければ、もっと、、、



と、あれこれ言っても~



とにかく外食はしないから、その分の費用込みの金額ってことで

納得しようとしている。


(∩。∩;)ゞ



昔は1回1万円以上の飲み代で月に何度か行ってたことを


勿体なかったと思ってしまう。


( *´艸`)



ドン!と一品はHDさんがやめてーって言う 「小鉢派」


残り物やその辺の物を小さな器に入れるだけで、


一品とする。ヾ(´ε`*)ゝ


いい加減な小鉢派。





反対に休肝日はドンと一品。


飲みたい気にならないように~って。


それが焼きそばだ。








出産で子②が帰ってきた。



刺身=生ものが駄目だと言う。


昆布も× 昆布味も×


セロリが苦手、貝が苦手、、、キャベツより白菜、、



今 お腹がゆるいので、冷たいものは×

キウイも×


脚がむくんでいるからバナナを食べる。



・・・・。



鶏肉好きで、

HDさんと好みが違うのが困ったところ。




貧血との結果が出て、「肉を食べろ」 と言われたという。


肉=牛肉は我が家では出ない。


わたしが好きじゃないから (*`д´)b





子②のためには少しは用意しようと思ったが


思うが、、、


貧血 即!牛肉っていうのは正しいのか??


疑問だーーー





野菜もちゃんと摂らねばと

通常 朝食は野菜が少ないんだけど~


子②には何かを付ける。


タンパク質・ミネラル・ビタミン・食物繊維・炭水化物・・・



これでも気を使います~


(・´з`・)





食費はどれくらい上がるんだろう~


ちょっと楽しみ♪




シシャモを食べたいと子②




HDさんはほとんど麺の焼きそばを。


賞味期限がね、、、(*´ω`)












ポークステーキ。


大根と白菜の煮物。

これはコク出しに鶏皮を入れて煮た。



カブとキュウリのぬか漬け。


HDさんも子②もカブがキライ。


そして子②はお漬物ってものを食べないタイプ。


ホタテとスナップエンドウの炒めもの。









湯豆腐。


白菜とお豆腐だけ~♪






HDさんはポン酢と別にカツオ醤油の器を用意。


右上に見えているおにぎりは、


子②のおやつ用だった鮭のおにぎり💛




ホッケの一夜干し。



ほうれん草&桜えびのお浸し。


カボチャとジャガイモの肉そぼろ。


ニンジンのサラダ。





今夜はHDさんは新年会。


子②と2人の時は、「鍋」 で決まり♪


(^◇^)/




鍋が好きでよかった~~~


しかも、ポン酢💛


難しくない普通の、ポン酢ならなんでも良い派でよかった。



(^◇^)/