コロロと種まきと夕飯 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




この季節に驚くほどの

色鮮やかな花がお店に並んでいた。


カイガラソウみたいだな・・・


(*´▽`*)



「コロロ・ブラッドオレンジ」






コロロ


花がカサカサでドライフラワーのようで一度咲くと長い。一定の寒さには強いが霜・雪には弱い。夏の暑さにも弱いが、乗り越えると秋に開花する。


サントリーが開発したヘリクリサム(ムギワラソウ)の園芸品種。というよりは「帝王貝細工」の園芸品種といった方がシックリ来る。帝王貝細工は昔はよく流通していたんですよね。ドライフラワーのような質感の花ですが色は鮮やか。


日当たりで管理する。ただし霜・雪に弱いので冬は軒下の日当たりか、室内の日当たり。真夏は暑さに弱いのでできるだけ涼しい半日陰(か日陰)で管理する。





「コロロ・レモン」






コロロ・フランボワーズ」






放置してあったプランターの土を消毒して、再生土を少し足した。


また、そのままで数日~


ようやく、ルッコラ・小松菜・春菊の種蒔きを。


(*´▽`*)



大きくする気はないので、


ベビーリーフでサラダにでも~♪



虫よけネットがダイソーに無かった。


春には買ったのになぁ、、、


売り切れかな?




バジルの植えてあったのは、土ごと少しずつ処分していく。


小さいけど、6鉢くらいあるから・・・


(`・ω・´)ゞ


ちょっと大変。





これはある朝の~


ゆで玉子をつぶして、マヨネーズでクチュクチュして

バジルをチギリ入れたもの♪


トーストして♪



昔むかしの喫茶店のモーニングで食べた味。


もっとマヨネーズが多かったな、、、


( *´艸`)



HDさんは食べないから、

HDさんの出勤あとに、ひとりゆっくりと食べる♪










レンコンバジル炒め


根菜煮+タマゴ

シュウマイ。



シュウマイはお弁当にも入れたものだけど、

ゆうべの残りではなくて


お弁当が先

( *´艸`)


お弁当に入れたあとを!

夕飯で食べる。


だから、残り物弁当ではない!ってこと。

( *´艸`)


オンナジ・・・








魚を買いに行った日。


ぜいたく~~~な日。



きゅうりの酢の物

大根・ニンジン炒め煮




ズッキーニのチーズ焼き



わたし分。

ハマチの添えは、大根とブロッコリーの芯💛