赤い葉っぱと木々とミニ大根 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。




気が付くのが遅かったー


このポインセチアの中央の複雑さったら


(*'ω'*)


これが花なのかな。




ポインセチア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%81%E3%82%A2

葉は薄く、楕円形。花はいわゆる杯状花序である。その下に着く葉の形の苞葉が赤く染まるのが鑑賞の対象となる。その赤さはキリストの血の色に例えられる。


原産はメキシコと中央アメリカ。原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ」(原義は「素晴らしい夜」だが、通称として「クリスマス・イヴ」の意味を持つ)と呼ばれる。

メキシコの伝説がアメリカ合衆国の初代メキシコ公使であったJ・R・ポインセットの知れるところになり、また真冬に花を咲かせることから、アメリカに伝わり、彼の名前がつけられた。

 

日本には明治時代に来た。和名はショウジョウボク(猩々木)。大酒飲みの赤い顔が特徴の、伝説上の動物である猩々に似ていることから名付けられたという。


杯状花序
雌花一つ、雄花数個がまとまって花序を構成する。ただし、雄花雌花はほとんど単独の雄しべ雌しべにまで退化し、それが杯状になった総苞の中に収まる。トウダイグサ類。



よくわからないけど~

やっぱり花。


v(。・・。)





ゆうべは寒そうだったので、掛け布団の下にさらに、薄い布団を入れた。


明け方(?)少し温かめだったくらいで、


暑くはならなかった。


えー

今からこれだと、困るんだけど~








歩きに行ったHDさん。


「そや、写真撮ってきてん。」


長岡天神の方へ~






光明寺

https://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000001237.html



HDさん「光明寺の$&(~に そしたら%’(#”K~~~で」


聞いていないから。。。


(/ω\)



「で、タケバヤシがあってさー」





やっぱり、タケノコの名産地だもんね~


竹林は多いわ






HDさん 「○○子に見せたいなー 思てんけど


   駅から遠いねん (;´▽`A``」




(∩。∩;)ゞ






友からも来ている紅葉♪








紅葉♪



どこかへは行きたいけど、


長く歩ける気がしない。。。


(*´ω`*)








休肝日の夕飯。





豚生姜焼き。

お肉が少なかったので、タマゴを焼いた。


厚切りベーコンとレンコンの炒めが、まだありました💛


( *´艸`) トマトを入れて~





厚揚げとネギの甘辛煮。

そうめんのお吸い物。








HDさんはマグロ。




わたしは・・・


えーーーっと・・・ナンダロウ



あ、

アジの開きのほぐし身♪



ラッキョウとポテトサラダ。

きゅうりの醤油漬けも突っ込んじゃって~


( *´艸`)



ミニ大根のお漬物💛


好きですー


美味しいー



この赤でしめくくり。


(*'ω'*)