末端冷却人 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。





皮膚科へ~



今回は足の爪を診てもらおうと、さっさと靴下を脱ぎ始める。


(^^ゞ



ーーーもうひと月以上 爪は切っていないんですよ



爪が伸びて来ないのだ。



先生 「あ~ うん。。。」



手の爪は先が砕けながらもボチボチ伸びて、半分近く新しい爪が出てきている。



足の親指の周りとか、赤くかたくなったり腫れがあったりして・・・



爪囲炎の腫れだけじゃないなぁと、、,ふと、、、



ーーーこの周りのは、、ひょっとして、、シモヤケ?かなぁって



先生 「うん。シモヤケですね。」



アチャ・・・(x _ x;)




そっかー

靴先が痛いからって、サンダルとか履いていたら、シモヤケって言う怪物に当たるのだった。


ひも靴を買ったので、結局サンダルは1回しか履いていないのだけど~


タイツとか たるまないようにと引っ張り上げると、つま先が、


ウウウウっーーーっと窒息状態になるので、スパッツタイプを履き、


指先のない靴下を履く。


そして普通のゆるめの靴下だ。



やっぱり、フローリングの冷たさは、、指にきちゃうんだねぇ、、、



昨年やその前とか見てみると、毎年なくらいにシモヤケになっていた。


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


それも小指だけだと思っていたのに、ずらっとやられている。。。。



今年みたいに親指のシモヤケは 「初」 だけど。




手袋をはめても、まったく指先の冷たさは変わらないし、靴下もそうだ。



診察で先生が手や足に触れても



先生 「冷たいですねーーー」



と必ず言われてしまう。



末端まで温かい血液が行かないんだわ。


アッタカイ人間なのに ( *´艸`)







先生 「足の爪はねぇ 1年かかりますからね。」



ーーーえ、1年ですか?



半年って聞いたように思っていた。


手の爪が3か月。足は6か月。



「そうですね~ 生え変わるのにね足は1年くらいかかるんですよ。」



(・ ・;)






20181月10日





2月12日


ほぼひと月経ったけど、親指・・・まったく伸びず。(;´▽`A``



みんなどれくらいで足の爪を切るのかなぁ。



2月22日


親指は伸びないけど、中指と薬指(第3と4趾)の爪が飛び出して当たるので少しカットした。







『爪の生え変わり周期』

https://ameblo.jp/machinonailyasan-sorriso/entry-12167382086.html


・・・・・・

手の爪が1日で約0.1ミリ 1ヶ月に3ミリ
足の爪が1日で約0.05ミリ 1ヶ月に1.5ミリと言われておりまして。

手の爪が約3ヶ月~半年。足の爪が約半年~1年で爪全体が生まれ変わると言われております。

ちなみに私は、手の爪が4ヶ月、足の爪が8ヶ月くらいですかね!

個人差がでるのは、いろんな条件があると思います。



これから書くことも一概に言えないですし
個人差がありますので、よろしくお願いしますね

1、代謝が上がる夏のほうが、冬より伸びやすいと言われます。

2、年齢が上がるにつれ、代謝が悪くなる人がふえるので、若い人のほうが伸びやすいです。

3、爪はタンパク質でできているため、タンパク質を多く摂取している人のほうが比較的はやいと言われております。

4、よく使う指のほうが伸びやすいみたいです。




先生 「ビタミン剤と爪の表面をキレイにする漢方薬を出してるんです。手の方には効いてるみたいですね・・・」




最初に症状の出た右手中指で、伸びた爪は半分だ。


7月からだから・・・・


すでに7か月・・・


(*´Д`)=з




爪の根元に異常が現れて、それが先まで伸びるのに3か月。


ぼこぼこの爪ですっかり覆われて、また根元から出た新しい爪が伸びてすっかり生え変わるまで、、、


3か月+3か月だ。


単純計算でも、手の爪で6か月。


伸びの悪い人で4か月かかるなら、8か月かかって綺麗になるってことだ。


気が付かなかったなぁ・・・









2017年7月7日 右中指


アヤシイ根元になってきたトコロ。。。




2017年8月1日 





2017年10月5日








2018年 2月現在の右中指。


半分ほどのところまで、新しい爪が出てきた。




左親指も半分くらい。




先生 「頑張って続けていきましょう。」



それしか言い様はないですね・・・



指先の冷たい人間は爪の伸びも悪い!