電化製品の処分 | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。






プリンターを買い替えた時に、古い物の処分をした。


ここは、不燃ごみの日に出せるのだけど、月一のその日を過ぎたばかりだった。


また ひと月後かぁ・・・




HDさんと買い物から帰って来た時に、近所を回っていた回収業者の車に会った。



あ!


プリンター。



はやくスッキリさせようと~


HDさんに走ってもらって、業者に持って行ってもらった。





そんな風に、リサイクルの輪に入らずに持ち去られた電化製品は、外国へ出されていくのだそうだ。


そして、製品内の解体は現地の雇われた人が請け負う。


稀少部品とか、いろんなパーツごとの小さな物を取り出すのだけれど、中には毒性のあるものもあり、


貧しい現地の人の健康被害が増えているのだそうだ。



何の知識もなく解体作業を素手で、劣悪な環境で行うことは良いことではない。



そのためには、電化製品は不法に処分するのではなく、きちんと電気屋に引き取ってもらう様にしないといけないのだそうだ。




トラックで集めて回る様なところに、渡してはいけなかったのだ。



知らなかった。




しかし、ここの自治体の不燃ごみの回収車は、何でもかんでもバリバリに潰して持って行ってるよなぁ・・・











休肝日。


キャベツが少ししかなくて、白菜で~

ネギがなくて、ニラで~


ーーーちょっと・・・チガウ?


HDさん 「うん。ちゃうー。」




あはっ


だから、チーズも入れたんですけど~(;´▽`A``



お好み焼きの肉では少ないので、大根・豆腐の中華スープにしゃぶしゃぶ用の豚肉も入れる。











この布の傾き方は・・・なんだ・・・


いつも、右下がりになる傾向があるなぁ。うん。


心が傾いてる?(///∇//)




ホタテとスモークサーモン。


スモークサーモンである必要は無いんだけど、、、生の鮭でいいんだけど、、、

あったのがこれで、、

開けたらスモークで、、、



白菜と豆腐の豆煮。


この前の焼きそば。(^^ゞ



テレビでみた作り方で作ったポテトサラダだったけれども、HDさんは残した。


(ノ´▽`)ノ


残したことなどないのに・・・


イモ感が強かったかな。


ベチョベチョのねとねとが好きだから?






わたしの一人ご飯。



わっわっわっ~


曇ったーーーーー





ひとりの時は、そこらのものを入れて鍋ですね~


ポン酢で食べたい鍋💛



あー そうだそうだー


ラッキョウを買ったんだったー💛



いそいそと取りにいく。





・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・。


ガリガリ。



んっとー


こんな感じ?


もうナマそのまんま。



玉ねぎの生が苦手だ。


ネギのあまりにそのままだと、口の中がずううううううううううううううっとネギで、気持ちが悪い。


オニオンスライスも好きだけど、いくら水にさらしても、いつまでも残る感じが嫌だ。


だから、いつもスライスしてから必ずお湯を通している。



で、このラッキョウ。。。



翌日まで口のなかに居座っていらっしゃった。



( ̄^ ̄)



だめだー



みんなはこういうので平気なのかなぁ。



レンジでさっとしてみようっと。